あなたのダイエットが成功しますように・・・
 このブログがお手伝いできれば嬉しいです
 

はじめての方は 

私のプロフィール 
このブログの信念である

”元デブ”だからこそ書けるダイエットブログを書きたい”

の記事も合わせてどうぞ! 


クローバー ------------------------------------------------ クローバー
 

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます 照れ
 

先日アップした、 脱・オバさん体型するための3つの対策 の記事がアメトピに掲載されたり、アメブロのfacebookでご紹介いただいたりしまして、なかなか反響がありましたキラキラ

 

やっぱり、、、気になりますよね。

オバさん体型・・・・笑い泣き

 

上記の記事で、私は

 

”オバさんほど筋トレをした方が良い”

 

と書きました。

 

が、ちょっと言い方が悪かったですね!!!(。-人-。)

 

言い回しを色々調べていたら、「オトナ女子」という単語にいきつきましたが、でもなんだかやっぱりしっくりこない・・・・

(´ε`;)ウーン…

 

すいません!

やっぱり”オバさん”でいかせていただきます!!!(私含む!)

 

 

実は”オバさん”が筋トレすることでメリットがたくさんあるんです!!

あ、もちろん若い方にもメリットいっぱいですよ★

 

私が実際に実感したことも含め、筋トレのメリットをご紹介いたします。

 

 

■女性が筋トレするとメリットがいっぱいある

一昔前までは

 

筋トレ=マッチョ男 

筋トレ=アスリート

 

という図式が一般的だったかと思いますが、ここ数年でそういったイメージも徐々に変わってきて、カリスマパーソナルトレーナーのAYAさんの登場などにもより、「筋トレ女子」が増えています。

 

もちろん、そんな私も筋トレに魅了された一人 照れ

 

運動経験ゼロの私がまさか筋トレにハマるとは思いもしませんでした。

ダイエット歴20年以上のくせに、まったく運動を取り入れなかった私が筋トレにハマった理由はズバリ

 

メリットがしっかり実感できるから

 

これに尽きます。

 

 

メリット① 若々しいボディになる

 

 

私が実感している筋トレのメリットは、なんといってもコレですね。

 

若々しいボディが手に入る。

 

です!!お願い

 

こちらの記事 にも以前書きましたが、30代を過ぎると筋肉は年1%づつ失われていきます。

 

筋肉が落ちるともれなくハリも落ちますから、なんとなくダラッとしたボディになりがち。

 

私は30歳を過ぎるまで運動歴がなかったので、おそらく人より筋肉が少なく、そしてそれに輪をかけて脂肪がついていたので本当にだらしのない身体でした。

 

筋トレを始めてからは体幹部の肉が取れてきてくびれが生まれ

背中の筋肉が発達したせいか姿勢がとても良くなり

四角い形だったお尻がプリッと上がってきて

 

いま、人生で初めて「ハツラツした人」という感じになることができました。

 

ちょっと前までは家で漫画を描いてそうな風貌だったのに、いまはスポーツインストラクターに間違えられる程、です。

 

以前保育園のママさんに職業を聞かれたとき、「事務の仕事」と答えたら「ジムの仕事(インストラクター)」と勘違いされました(笑)

 

 

ハリのある体はとても若々しく見えます。

 

 

”オバさん”の年齢で食事制限だけで痩せてしまうと、残念なことに筋肉とハリも失ってしまうので、ちょっと貧相に見えてしまったり不健康に見えてしまったりすることがあります。

 

”綺麗に痩せる”という言葉がまさににぴったりなのが筋トレだと私は思っています(*゚ー゚*)

 

 

メリット② 成長ホルモン(若返りホルモン)が分泌される

 

私の大好きな言葉・・・。

 

それは成長ホルモン。。。

 

美肌、脂肪燃焼に貢献してくれているホルモン。

別名、「若返りホルモン」ですよ!!

 

絶対みんな大好きでしょ~~~~っ!!!!!!!酔っ払い

 

というわけで、I LOVE 成長ホルモンなんですが、これまた30歳頃をピークにしてどんどん分泌が減っていってしまいます。

 

が!!

 

成長ホルモンはなんと自分の努力で分泌させることができるんです♪

 

そう、その方法のひとつが筋トレキラキラお願い

 

筋トレや瞬発力を使うトレーニングを行うと、15分後を目処に成長ホルモンが分泌されることが研究でわかっています。

 

分泌された成長ホルモンは筋肉の再合成をおこなったりするわけですが、もちろんそれと同時に肌のターンオーバーを正常化させてくれたり、ヒアルロン酸を活性化させてくれたりするので、肌のツヤや潤いを取り戻すことができますドキドキ

 

な、、なんつー素晴らしい効能・・・!!!!

(♡ >ω< ♡)

 

ちなみに私は過去2人のパーソナルトレーナー(男性)にお世話になりましたが、どちらの方も肌がピッカピカのツルツルでございましたキラキラキラキラキラキラ

 

若々しいので絶対年下だと思っていたら、お二人とも年上だったという。。。

 

恐るべし、若返りホルモン!!!!

 

 

 

メリット③ 将来元気なおばあちゃんになれる

 

 

 

おばあちゃんだなんて、、

まだ全然先の話だし。

 

と思っちゃいますよね。

ま、当たり前なんですが(^▽^;)

 

でもでも、ちょっとこのまま読み進んでください!

 

 

日本人女性の平均寿命が87.05歳、健康寿命が74.21歳と厚生労働省から発表されています。

 

健康寿命とは、医療や介護に依存しないで自立した生活が送れる年齢のことです。

つまり、ピンピンしている年齢、ということ。

 

平均寿命との差が12.4歳なので、数字だけで見ると、

 

12年くらいは寝たきり生活になる可能性がある

 

ということなんです。

 

ゲッソリ

ゲッソリ

ゲッソリ

 

寝たきりの大きな要因は「運動器の疾患」ということも分かっていて、筋力の低下や骨粗しょう症による骨折がこれにあたります。

 

でもでも、こちらもなんと筋トレをすることで予防することができるんです!!!キラキラ

 

舞台「放浪記」を2000回公演された女優の森光子さんがスクワットを日課としていたことは有名ですね。

 

まあ、筋トレをした全員の方が森光子さんのように90歳近くまで元気にピンピンしてるできるとは限りませんが、筋トレをすることで少なくとも「寝たきり予備軍」から外れることは間違いなし。

 

わたくしも死ぬときはピンピンコロリを目指しておりますので(笑)

筋トレはずっと続けるつもりですチョキ

 

 

 

 

ちょ~っと熱く語りすぎましたが・・・・(;^_^A

筋トレのメリット、伝わったでしょうか?

 

ん???

筋トレしたくてムズムズしてきましたか???

 

ではではそんな方は私と一緒にレッツ・スクワット!!!(・ω<) です★

 

 

 

■ スクワットやりたくなった方はこちらもどうぞ! ■

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の結晶 冬の間はこれで痩せ体質をゲット 雪の結晶

 

 

 

 


 



 

 

 

ぶーぶー コメントの返信が遅くなる場合がございますが、誠意を持って全員の方へ返信させていただきますのでご質問・ご相談などがあれば書き込み下さいませ。

あなたのモチベーションが続くようお手伝いさせていただきます (*゚ー゚*)  ぶーぶー