あなたのダイエットが成功しますように・・・
 このブログがお手伝いできれば嬉しいです
 

はじめての方は 

私のプロフィール 
このブログの信念である

”元デブ”だからこそ書けるダイエットブログを書きたい”

の記事も合わせてどうぞ! 


クローバー ------------------------------------------------ クローバー
 

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます 照れ
 

 

今日は ”断捨離とダイエット” のお話です♪

 

 

最近の週末はず~~~っと天気が悪くて家にこもりがちだったため、家の大掃除を決行しました。

 

我が家は狭い賃貸マンション暮らしなので収納もそう多くなく、定期的に整理しないとモノで溢れ返ってしまいます(-"-;A

 

収納場所を作るとモノも必然的に増えてしまうので、あえて収納家具は増やさないようにしているのですが、息子のオモチャ、保育園の製作物、服、夫婦の趣味のもの、食器、インテリアグッズなどなどどうしても自然に増えていくので、定期的に断捨離が必要です。

 

 

脂肪もモノも溜め込まない!

 

 

をモットーにしておりますので(笑)、なるべくサッパリと暮らそうと意識しています。

 

とはいえ、好きなモノはやっぱり置いておきたい。。。ショボーン

 

私は 鍋 (ル・クルーゼ) が大好きで収集癖があるため(汗)、

夫に「鍋をどうにかしろ」と言われます。

 

これ・・・↓ 

 

(写ってないけど、まだあります汗

 

 

そして夫はやたらと空き箱(パソコン・ゲーム・スマホetcの箱)を取って置きたがる習性があるので、

 

鍋 VS 空き箱

 

の戦いが毎回勃発 笑い泣き

 

お互い不便&不快を感じない程度でうまく処理&整理するよう心掛けています。

 

 

■汚い部屋にいると、無意識に”デブホルモン”が出てしまう

 

私が定期的に部屋を綺麗に保とうとしているのに理由は色々ありますが、

 

汚い部屋にいると太りやすい

 

ということが科学的に証明されている、とテレビで見たからです・・・!ゲッソリ

 

 

た、、たしかにダイエット特集に出演する肥満体の方は部屋がゴチャついている率が高いかも!!ゲッソリ

 

 

科学的って言われると、ビビってしまいますね(笑)

 

 

私たち人間は、周りがゴチャゴチャしていたり、部屋の中にたくさん物がある状態を見ると、無意識に「コルチゾール」というホルモンを分泌します。

 

このコルチゾールはストレスホルモンの一種で、別名デブホルモンとも言われているそうで・・・!
 

おっ、、恐ろしい名前!!!滝汗

 

というのも、このコルチゾールが多く分泌されると

  • 食欲促進
  • 血糖値上昇
  • 筋肉を分解して脂肪を溜め込む
  • 筋肉量低下&基礎代謝低下
  • 成長ホルモン低下(不眠・肥満の原因)

といった、ダイエット中には起きて欲しくない症状が出てしまうんです。

 

 


 

 

怖いのは

 

「無意識に分泌する」

 

という部分。

 

 

「あたし、汚い部屋の方が落ち着くのよぉ~!!(´0ノ`*)」

「部屋が散らかっててもぜーんぜん気にならないの!(´∀`)」

 

という人でも、自分自身はへっちゃらなつもりでも、実はそのゴチャついた環境に

 

脳と体はストレスを感じている

 

んですね。

 

そして知らず知らずのうちにコルチゾールが分泌され、だらしなくお菓子を食べてしまったり、食欲の暴走を止められなかったり、代謝が下がって筋肉量が減り、外出がおっくうになってしまったり・・・・汗汗

 

 

そして、家や部屋だけでなく、仕事のデスクが汚い人も要注意 WARNING

デスク周りが汚いと、同じくコルチゾールが分泌されることがわかっているそうですゲッソリ

 

コルチゾールのせいで注意力・集中力が散漫するので必然的に仕事のパフォーマンスも悪くなってしまうんですね。

 

う~む。たしかに納得・・・。

 

私の会社でも提出物がいつも遅かったり、時間にルーズな人って確かにデスクがゴチャゴチャです・・・(-"-;A

これじゃあ、大切な書類失くしてしまうんじゃないかって心配になるくらい。

 

 

ストレスホルモンはまさに負のループを引き起こします。

 

 

整理整頓は自分の努力で解決できますから、できる限り余計なストレスは追っ払ってあげたいですね!

 

 

■目からウロコの断捨離の基準

 

モノを捨てるって、やっぱり難しいです。

 

本当に要らないものを捨てるときは結構快感だったりしますが、難しいのは「まだ使うかな?」「捨てるには惜しいかな?」というモノ。

 

 

最近こちらの本を読みまして ↓

 

 

 

部屋の断捨離ではなく、生き方や考え方の断捨離の本なのですが、こちらの本に

 

「捨てるかどうか迷ったときは、そのモノをもう一度お金を出して買いたいかどうか、自分に聞いてみる」

 

と書いてありました。

 

なるほど!!!びっくり

 

と思いましたね。

 

捨てるには惜しいけど、もう一度お金を払って買いたいかどうか、となると

 

う~ん、、買わないよね!!(*ノω・*)テヘ

 

となったら捨てる!!

お金を出してまでは別に欲しくないモノ!!

うん、不要!

 

 

こんな感じで家の断捨離を決行したところ、だいぶスッキリできました照れキラキラキラキラ

 

ああ、これでしばらく私のデブホルモンを封印してやったわ・・・(笑)

 

ま、また数週間後にはゴチャついてくるのだと思いますが(-"-;A、

デブホルモンのコルチゾールが出てこないよう、なるべく気持ちよく生活していこうと思います。

 

 

次の断捨離は年末かなーー!!!

 

今度こそ空き箱捨ててやる・・・・・!!!!炎メラメラ

 

 

 

 


 



 

 

 

ぶーぶー コメントの返信が遅くなる場合がございますが、誠意を持って全員の方へ返信させていただきますのでご質問・ご相談などがあれば書き込み下さいませ。

あなたのモチベーションが続くようお手伝いさせていただきます (*゚ー゚*)  ぶーぶー

 

どくしゃになってね…

AD