あなたのダイエットが成功しますように・・・クローバー
 このブログがお手伝いできれば嬉しいです!

はじめての方は 私のプロフィール もどうぞ 
長年の黒歴史は 私のデブ歴史 に綴っています
ぶーぶー 


クローバー ------------------------------------------------ クローバー
 

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます 照れ

 

今日は ”美味しいお塩” のご紹介です~(*゚ー゚*)

 

よくダイエット本に 「味付けはシンプルに食べましょう。塩・胡椒がベストです」

と書いてありますが、

 

ぶっちゃけそれを読むたびに

 

「味気ないんじゃ~~~い!!!」

ヾ(。`Д´。)ノあせるあせる

 

と思っておりました。

 

確かに本当に良い素材のものはお塩だけでとっても美味しいんですが、

 

毎日

 

ってやっぱり飽きちゃいますよね・・・・(-"-;A汗

 

しかし、私はそこであらゆる”お塩”を試しまして、

 

毎日飽きずに美味しく食べられる塩!!

 

を7つ選びましたのでご紹介させていただきます♪

 

 

 

 

 

■①パクチーソルト

 

私の大好きなパクチークローバー

なんと”塩”になって発売されていましたっ!!!

 

パクチー好きとしては買わずにはいられません!

いや~、こんなお塩が出るとは嬉しい世の中になりました(笑)

 

■味&感想

・だいぶパクチーが強いです

・ほんのり甘いので、甘じょっぱい、という感じ

・エスニック料理全般に合うでしょう

・鶏がらのスープにいれたらエスニックなスープができそうです

・クリームチーズやアボカドと混ぜたらエスニックなディップになりそう

 

■購入場所&価格

カルディで185円(安っ)
容量:20g

 

蒸し鶏、グリルポークに合いそうなお塩ですね。

食べ飽きてたダイエット食も、これをかけるだけで一気にエスニックになるのでパクチー好きな人はぜひカルディへGOです!チュー

 

 

■②ライム胡椒塩

 

 

すいません、エスニック続きます!!!

お次はライム胡椒塩。

 

■味&感想

・酸っぱいです。酸っぱしょっぱい、という感じ。

・エスニック料理全般に合うでしょう

・お肉よりもエビやイカなどの魚介にあわせたい感じです♪

・焼き魚にかけたら一気にエスニックになりそう

・酸味があるのでオリーブオイルと混ぜたらエスニックなドレッシングができそうです

 

■購入場所&価格

カルディで108円(メチャ安っ)

 

 

酸味のある塩なので、マリネやドレッシングにも使えそうです。

これだけ舐めてもとっても美味しい(笑)

シーフードミックスを買ってこれをふりかけて食べるだけで立派なエスニックフードになります♪

 

 

■③・④トリュフ塩・ポルチーニ塩

 

お次はキノコ塩。
高級トリュフと香り高いポルチーニが塩になりました。

 

トリュフは高くて手が出ないけど、塩なら手が出せますチョキ

 

ええっと、これをかけるだけで普通のステーキが一気に

 

「高級ステーキの味」

 

に変わります(笑)

 

トリュフとポルチーニはもちろんそれぞれ味は違いますが、どちらも香りがとても強くどちらの味が好きかは好みが分かれそうです。
 

我が家は家族3人全員「トリュフ」の方が好み、という結論 照れ

5歳の息子が「このお塩美味しすぎる!!」と言ってます・・・(贅沢なヤツめ)

 

■味&感想

・塩8割、トリュフ粉2割、というところでしょうか。塩の方が多いですが、香りがとても高いです

・普通の肉が突然高級な味に変わります

・チーズ料理、クリーム系料理にとても合います(ダイエット向きじゃないけど)

・ポテトフライにかけると突然「大人のおつまみ」になります(ダイエット向きじゃないけど)

・サラダにかけても美味しいです

 

■購入場所&価格

DEAN&DELCA
トリュフ塩 1,296円
ポルチーニ塩 756円
容量:各30g

 

おもてなしの時に出すと必ず喜ばれますラブラブラブラブ

 

 

■⑤クレイジーソルト


ご存知の方も多いと思われる「クレイジーソルト」。

名前が名前なんで、私はクレイジーソルトのこと、ずっと

 

「添加物のかたまりみたいな塩」

 

なのかと思ってたんです。

 

名前がクレイジーだから(笑)なんとなく化学調味料的なものが入ってるんじゃないかと (;´▽`A``

 

でも全然違うんですね!!!

原材料は 岩塩・スパイス のみです!!

無添加・無着色でしたっ!

 

絶妙なバランスで調合されているのでヤミツキになる美味しさが出るんですね!

 

誤解しててごめんなさい~~~~!!あせる

 

■味&感想

・ハーブ・スパイス・塩の調合が絶妙でこれひとつでとても美味しい

・BBQにはこれひとつでOKかも

・グリル料理はもちろん、煮込み料理の味付けにも使えます

・トマト料理と相性が良いです

・クレイジーソルト&オリーブオイル&バルサミコ酢でとっても美味しいドレッシングができちゃいます

 

■購入場所&価格

近所のスーパーで650円くらい
容量:113g

 

とにかく万能なので、ひとつは持っておくと便利なお塩ですね!

 

 

■⑥ゲランドの塩

 

 

 

①~⑤までは味がついたフレーバーソルトをご紹介させていただきましたが、ここからは単純・シンプルな「塩」のご紹介です。

 

こちらはゲランドの塩といって、フランスの西海岸ゲランド塩田というところで作られたお塩。

フランス料理の名シェフたちがここぞと使っている塩だそうで。

 

私が購入したきっかけは、渋谷にあるヴィロンというパン屋さんがこの塩を使ってバゲットを焼いていると知ったから。

ヴィロンと同じ粉、同じ水、同じ塩を使って家でバゲットを焼いたところ、見た目はチョットアレでしたけど、とっても美味しく焼けたのですドキドキ

 

それ以来使っているお気に入りの塩です。

 

■味&感想

・コクのある塩

・しょっぱすぎない

・粒子が粗いのでかけすぎには注意

・パスタをゆでるときに使うとGOOD

・粒子が粗いので野菜よりお肉に合うかなと思います

 

■購入場所&価格

カルディで580円
容量:125g
袋に入った大容量タイプの方がお得です(500gで700円くらい)
成城石井にもありました

 

 

ちょっと日本の湿気には向いてないお塩かな~と思いました。

すぐ固まっちゃうんですよ (;´▽`A``

 

 

■⑦キパワーソルト

 

 

長寿の塩と呼ばれる焼き塩、キパワーソルトです。

私が子どものときから親がこれを使っており、なぜか私もこれがないと落ち着かない感じ(笑)

還元力のある塩なので、野菜の下処理でよく使います。

 

私は料理にしか使っていませんが、これで顔を洗ったり歯を磨いている人、角質除去に使っている人も多いとか。

そういや君島十和子さんも使ってますね!

 

■味&感想

・温泉のニオイがします。(硫黄のにおい)

・サラサラでどんなに湿気た場所でも固まらない塩です

・野菜にかけて食べると野菜の甘みが引き立ちます

・サラサラなので使いやすいです

 

■購入場所&価格

Amazonで1,480円
(スーパーにはほとんど置いていない)
容量:113g

 

 

 

 

硫黄のにおい、ゆで卵みたいなにおいがするので、苦手な方は苦手かもしれません・・!

でも、ゆで卵にかけるとすっごく美味です(笑)

 

 

 

さ、、、このお塩を・・・・

 

 

肉にかけて食べますか酔っ払い

 

 

お塩の使いすぎは塩分過多になりむくみの原因になりますが、ほどほどに使えばローカロリー&とても簡単に調理できますから、気になるお塩がありましたらぜひ試してみてくださいね♪

 

私はまだまだ ”美味しい塩探しの旅” 継続中。

 

オススメなどありましたらぜひ教えてくださいませおねがいラブラブ

 

 

 

 

 

■Amebaトピックに掲載された当ブログの人気記事 ■

 

 

ぶーぶー コメントの返信が遅くなる場合がございますが、しっかりと返信させていただきますのでご質問・ご相談などがあれば書き込み下さいませ。

あなたのモチベーションが続くようお手伝いさせていただきます (*゚ー゚*)  ぶーぶー

 

どくしゃになってね…

AD