レタスはどのくらい剥いたらいいの!?



レタスを丸ごと買いました。


かなり大きいのです。

ネットスーパーで買ったので届いてみてびっくり!


横から。



上から。


緑が濃かったというのもあるし、

葉っぱがボーボーっんで、

葉物の何かの野菜かと思っちゃいました。


この緑が濃い葉っぱは、食べるべきなのか?

食べれないことはないとは思うけど硬そう。

レタス的なシャキシャキ感なさそう。

そして、虫とかいる可能性もありそう。


ってことで、剥きました。


これくらい剥きました。


一皮むけたどころか、二皮くらいかな。

普通にほうれん草一束くらいありそう、、、

もったいない気がする、、、


そして、二皮剥けたものがこちら



だいぶ小さくレタスっぽくなりました。

まだ、硬そうな葉っぱがありますが、ちょっともったいなくて残してます。

あとで、俺が食べてみます。

(息子にはシャキシャキしたところのみ。良い父🙆)


ちなみに、ここからは一皮剥いて、一枚ずつ使っていきます。

一枚剥いては、お湯で洗って、小さく違ってフレッシュストッカーで保存してます。

残りは丸いまま冷蔵庫へ。