台風が迫る中、先週末は某株系イベントに参加しておりました。

 

前半のセミナーはTVなんかにもよく出ておられる某著名アナリストさんの講演。

ご本人よりも御父上の方が有名かも。

年収300万時代がナントカカントカ、、、とか。

個人的には、この方をあまりリスペクトはしていないw

 

 

 

 

実は私。

この講師さんのことはどんな方なのかよく知らないまま。

 

後半の懇親会で大物投資家さんとお話する方が個人的にはメインで前半は正直、どーでもいい感じだったんですが。

 

 

えっと。

 

 

何て言うか。

 

何て言いますか。

 

 

 

 

私の知能では講演の半分くらいは何言ってんのかまるで理解できませんでした(汗)。

 

 

 

いわゆる「日本は財政危機ではない」論の方でして。

 

 

 

MMTなんかもそうですが、私、恥ずかしながらあっち系の理屈がまるっきり理解できないんですよねー。

 

 

 

「日本は借金のGDP比では確かに先進国中最大だが、ここ20年の増加率でいえばアメリカやイギリスの方がひどい」

(それでもまだ日本の方がはるかに多いんですよね?)

 

「バランスシートで見てみれば、右側には確かに巨額の債務があるが、左側の民間資産も見なければ意味がない」

(なぜ左側は民間の資産?)

 

日本の国債はほぼ全て日本国内で消化できており、全く問題はない。家庭内で借金してるようなもの。ギリシャなどとは全く次元の違う話。」

(国内で消化できている⇒問題ない、がまるで理解できません。。。国内で消化できていない、よりはいい、だけにしか。家庭内で・・・ って、例えば親父の稼ぎをバカ息子がド派手に浪費してて「親父の稼ぎの範囲内に収まってるから」って、それ、問題ない?)

 

「政府の負債は民間の資産。政府の負債が増えた裏返しでその国債を保有する民間の資産が増えている」

(政府の負債と政府の資産(及び収入)の比較の問題で民間資産はここでは無関係では?)

 

 

とりあえず「日本国内で消化~」もそうですけど、「今まで消化できている」と「これからもずっと問題なく消化できる」は全然別問題ですよね?

 

極端な話、本気で日本の財政がヤヴァい、ってなったら日本人だって「日本国債じゃなくてアメリカ国債買う方が良くね?」ってなるでしょうし、今消化できてるのはあくまでも点時点で「まだ大丈夫、日本国債デフォルトとかはまだ当面は大丈夫」ってだけで、これが借金の額が3千兆、4千兆となってきた時に同じく皆が変わらず日本国債を買ってくれる保証はないでしょうし。

 

 

うぅむ。

 

まるっきり分からんw

 

 

挙句、この講師さん、

「税金は財源確保の手段ではない。政策に財源は必要ない。10万円定額給付金だって代わりの増税とかなかった」

とか言い出しまして。

 

すみません、私の知能ではまるっきりついていけません。。。。w

(とりあえず国債で財源確保を先送りしただけで「財源なく給付できた」は違いません? まるっきり違ってません?)

 

 

 

とりあえずこの講師さん、日本の未来は完全悲観で、いつでも国外脱出できるように準備はしておく必要があると考えておられるとか。

 

 

 

 

うーん。

 

未だかつて、これほどまでに内容にも議論にも全くついていけなかったセミナーはなかったかもw

 

はい、「経済や財政・会計の基礎の基礎も理解できてないド素人」とはきっと私のことでございます。

 

 

 

 

まぁたぶんあの議論というか理屈は私の知能では死ぬまで理解できないままだろうなー。

 

 

 

 

 

後半は億超え投資家さんたちの会話に無理やり潜り込み、いろいろと話を聞かせて頂きました。

 

今、どんなジャンルをいじってるとか、知名度の低いわりに以外に優秀な優待株、とか。

 

 

 

あとは信用全力でぶん回してた億超えさんが億を大きく超えたくらいから信用は半分くらいにして優待とか高配当株とかをいじり出して「何ヒヨってんねん」って思ってたけど、自分が億超えてみたらその気持ちがものすごく分かる、とかw

 

その「ヒヨってる投資家さん」にも話を聞いたら優待株のコレクションが私より多くなっててクソワラタw とか。

 

 

ちなみにお勧めのマイナー優待銘柄を4つ教えてもらい、概要を聞いて「おぉ!!それは素晴らしい!!さっそく買おう!!」と鼻息荒く帰宅したものの、詳細調べてみたらなんか私の趣味とはちょっと違うというか何というか。

 

一つはそれでもやっぱり魅力感じるんで、もうちょっと調べて懸念事項に納得できれば買うかもしれません。

 

財務鉄壁で5万円未満で買えて利回り二桁、はやっぱり後ろ髪ひかれますw

(PER20倍超えてて、ここ数年ずっとタコ配ですけどw)
 

 

 

 

あとは近く結婚予定、って方がおられたんですが、そこはさすが優待族たち。

 

「結婚式はどこの会社? え? 当然結婚式で使える割引優待やってるとこ使うでしょ?」

「とりあえず〇〇は〇十万円値引きだったような」

「え?そんな優秀だったっけ?」

「いやーそうだよねー、クオカードだけもらって割引券はゴミ箱行きだったからちゃんと見てなかったよねー」

「でも〇〇は3月優待だから優待券届くのは6月だよ」

「よし、入籍だけして結婚式は7月にするのが吉だ」

 

お相手の女性は投資未経験だそうですが、この会話聞かせたらドン引きするかも?

早く洗脳してこっち側に引き入れてあげていただきたいものです。

 

お幸せに~。

 

 

 

最後に一番笑った印象に残った、某億超えさんの発言で終わりにしたいと思います。

 

「日本の未来は明るい! あと10年か20年して団塊の世代が死に絶えれば財産が下の世代に引き継がれて消費も増えるし相続税で税収も増える!!」

 

 

やっぱり投資家たるもの、基本は楽観主義でなきゃいけませんよね。

 

日本の未来は明るい!!