法事の打ち合わせは事細かに! | 美味しい料理で笑顔の食事を応援している独楽です。

美味しい料理で笑顔の食事を応援している独楽です。

小さな町で玄界灘の新鮮な魚介を使った、和食や鍋料理の飲食店を経営している「ふく」のつぶやきです。 
            


テーマ:
こんにちは ふくです。

8日(月曜日)の法事のお客様は、町外(宮若市)からでした。
真にありがとうございました。

独楽では法事の打ち合わせの時、ご来店頂くお客様の構成(年齢・性別・好み・体調・・・)を事細かに聞きます。

高齢者が多い場合には、塩分や硬いもの・脂ものは控えます。こった創作料理より、旬が楽しめる往年の内容が喜ばれます。それに食べるものの大きさ(カット)は大切です。

また、女性が多い時には、少量多器(勝手に命名^^)、創作料理や演出などの意外性と盛り付けを考えます。

お子様がいる場合は、もちろんお子様優先に!※乳幼児だと掘りごたつではなくて、キッズルーム横のお座敷を進めます。今お店にあるDVDの種類を述べて、必要に応じて持参して頂きます。

全体的に好み(好き嫌い)を聞いた上で、食材(魚・肉・野菜)を決めて料理方法を考えていきます。

"楽しいひと時を・・・"と、出来る限りご提案していければと思います。





[関連記事]
■慶事・法事などの料理の試食をしてみませんか!?
■法事の際、陰膳を承ります



法事はずぶんと簡単になったねという方はどうぞクリックしてみて下さい。

旬菜・鍋・魚介 【独 楽】 : ふくさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス