屋久島旅行 2

テーマ:

屋久島の日記 (11/23-11/26)

2日目。
その1、カヤック。


霧


リバーカヤックからスタート!
初めてのカヤック。
さいしょは転覆の恐怖があったけど、、すぐに慣れて、すごく気持ちよかったです。
でも余裕見せ付けてるとやっぱり転覆しそうでひやりΣ(゚д゚;)

yakushima15

ガイドさんのお話(歴史とか自然とか体験談とか地元ネタとか)は聞きごたえがありました。
救助犬も育てている方で、最近、登山事故に遭った人を救助したとか。

すごい!と思いつつ、登山の計画とかチームとかは大切なんだな~と(・ω・)

とても博識で色んな勉強をされているガイドさんでした。

こういうガイドさんは心強い(^^


ちなみに一緒にカヤックに乗って、たまに極寒の川の中を泳いでた犬はボクサーという種類でした。

犬http://www.dogfan.jp/zukan/Working/Boxer/index.html


yakushima14

波紋を写してみたり


屋久島と言えば、もののけ姫。
とうぜんジブリ情報には食いついてしまうわけで、監督が泊まった宿も発見。
こんど泊まりに行こう(^^*
もののけ姫だけかと思ってた屋久島の自然風景。
ナウシカの森も屋久島をモデルにしてるのだとか。
誰かに聞いた気もしたけど、、素直に驚きました。
他にも色々使ってるらしく、屋久島と宮崎駿監督の繋がりは相当深いようです。

yakushima13


yakushima16
サルも登場。威嚇されまくりました。



yakushima17
夏なら飛び込んでるね!!



ちょっとカヤックで時間を使いすぎてしまったので、
昼食はガイドさんオススメのお弁当屋。
車内で生姜焼き弁当にがっつきながら、(マジうまかった!)
次は白谷雲水峡へ。

予想外に崖のような山道でちょっと恐怖でした。
所々で1車線になるのに、スピード出しすぎで下ってきた対向車にぶつかりそうになるし。
ぶつからなかったからよかったものの、現地に着くまで相手の車批判がずっと続いた(笑


二日目その2に続く。。

走る人


* * *


水平線を超えろ―史上初沖縄宮崎シーカヤック単独航海/杉 健志郎
¥1,500
Amazon.co.jp