725日目 児相からの電話 | 特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

42歳で結婚。44歳で特別養子縁組の道に進み始めました。46歳で児相から特別養子縁組前提の委託があり、父50才・母47才・息子1歳1ヶ月で入籍、実子となりました。現在第2子となる女の子の試験養育期間中です。

40代夫婦が特別養子縁組をするまでの記録です。

 

児相からの電話

 

 

児相の里親担当Kさんから電話がありました。

先日里親会長さんのお宅でお話し会があったことを聞かれたそうです。

 

「また家庭訪問させてもらってもいいですか?」

 

とのことなので、

あぁ、登録から1年たったしな。と思って

夫の都合を聞いて折り返しますと言ったら

 

「奥さんだけでもいいのでこの電話で日にちを決めてもいいですか?」

 

と、早急な感じ。

何で?

 

10日後に来てもらうことになりましたが、夫は都合が合いませんでした。

 

2回目だから、1人でもいいのかな?