そろそろだとは思っていたが | アメーバブログ版komのブログ(仮)

そろそろだとは思っていたが

最近車のバッテリーが弱ってきたな~たは思っていたのですが、火曜の朝出勤し、その日は忘年会だったので置いて帰り、翌朝送ってもらい、夕方乗って帰ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。

その夕方は手持ちのケーブルでバッテリーを繋ぎ何とかなりましたが、今朝出勤しようとしたらまたしてもエンジンがかからなくなっていました。


というわけでバッテリーを交換しました。

新しいバッテリーは日立化成のFAZシリーズというネットで検索してもいまいちヒットしない約3000円の一番安いのにしました。

バッテリー交換の効果は覿面で、するっとかかるようになりましたが、また別の問題が発生しました。


アイドリング時のエンジンの回転数がとても低く、400回転を下回ることもあり、ドライブに入れたままだと軽くノッキングしたりします。

ネットでちょろっと調べたところ、どうもコンピュータが初期化されてるそうで、しばらくアイドリングさせたら直るとのこと。

どうにも直らなければトヨタに持ち込むつもりですが、ひとまずは様子見ということで。