こんばんはビックリマーク



今日は総合病院で喘息の定期診察と、先日1歳6ヶ月検診で引っかかってしまった身長と心雑音の診察でした。


喘息は引き続きキプレスを夕食後服用。


身長のことは、体重も増えてるし、低いけど、病的な感じでもなさそうだし、様子見でいいでしょう。とアッサリ終わりそうになってあせるあせるあせる

すかさず質問しましたビックリマーク

Q、検診した小児科の先生には成長ホルモンがないかもしれないと言われたのですが、、、

A、たしかに無いことも考えられるが、もしそうだとしても治療出来るのは3歳以降。今急いで何かするということは無いです。
今の時期は栄養不足で、ということも考えられる。



Q、7ヶ月で3cmしか伸びてないのですが、、、

A、この時期の年齢は測り間違いが多いことが多い。今日測ってみますか?

と、言われて、初めて立って測りましたビックリマークビックリマーク
児童館では暴れて泣いて無理でしたが、今日は測れましたひらめき電球
77.2cm ひらめき電球ちょっと伸びた?
靴下分厚いの履いてたから、やっぱり76cm 台かな。


Q、私に何が出来る事はありますか?
牛乳たくさん飲ませたらいいですか?

A、無いけど、強いて言うならバランスの良い食事。
必要以上に飲ませる必要は無い。



こんな感じで身長のことは様子見という事で一旦終わりました。




次に心臓の雑音。

今日も左胸に聴診器当てられて、じっくり聴いてもらいました。
この時、音が聞こえにくくなるから、泣かせ無いようにしなきゃいけません。
息子君泣きませんでしたひらめき電球

先生は、うーん、、、僕には聞こえないんだよねぇ。とじっくり聴いてもらって、そう言って貰えたので少し安心出来ました。
聴診器のあとは、エコービックリマーク超音波です。
息子君、これは初めてだったし、ベッドの上にゴロンだったから、始めは泣きましたあせる
でもすぐ泣き止みましたビックリマーク
これもじっくり診てもらったけど異常なしビックリマーク
今日の先生には異常なしと言ってもらえましたが、念のため心臓専門の先生にも診てもらいましょう。と言われて、来月また違う先生にも診てもらう事に。
それで大丈夫だったら、大丈夫だと思いたい。



結局のところ今日は、身長も心臓も完全にスッキリとした気分で終わることは出来なかったけど、焦っても仕方ないですね。

栄養不足で身長が伸びない事もあると聞いて、うちの子が栄養不足と言われたわけではないのに、なんだかまた落ち込んでしまいましたしょぼん



明日は区の検診です。
また落ち込むこと言われるのかなガーン
でも、身長のこと、違う人の意見も聞いてみたいしビックリマーク頑張ってきますビックリマーク




しばらくコメント欄おやすみいたしますお願い