こんにちは!


お盆でしたね。
8/12から4日間、義父の初盆でもあり、妻の実家へ行ってました。


実家への道中、高速のSAへ立ち寄った際に、妻とこんな話しに、

確かにと思ったのでシェアします!


KENJIです。




【手土産の選び方、渡し方】

手土産を渡す機会って度々ありますよね。

やり取りに困ったことありませんか?

なーんか、

いやいや結構ですー。
本当に気を使わないでー。

と、なかなか受け取ってもらえないとかとか。



「これ、つまらないものですが」
「大した物ではないですが」

これも言いがちでしたが、

これは、つまらないものをあげるの!?

みたいな議論もあるのかな?


うーむ。


「お土産ですー、どうぞー」

これはこれで、

そんな気を使わせちゃって悪いなぁ。
わざわざいいのに。

と受け取りを渋られることも。。

これお互いが善意だからこその、
押し問答。

中には貸しを作ってしまうとか思われることもあるのでしょうか?



そこで、
妻は発見したそうです!



「これ私の好きなもの(美味しかった)なので、是非食べてみて下さい!」




こうすると、

あら嬉しい食べてみるねー

と、
喜んでもらえる率が圧倒的に高いらしい!

確かに!

お土産を選ぶ時も、
自分が好きなものを選ぶ。

そうすると、
自分も良いと思っているものを紹介できた!
と、自分も幸せに。

美味しい、好きをシェアできるという喜びもプラスし、お土産を買うのも楽しくなりますね!


確かに!


これはお互いに気持ちいーじゃないか!


みんながHAPPYな気がする(^^)


これ、何かブログとかで読んだの?

と聞くと、自分で発見したらしい!

すげぇな!

僕なんか考えたこと無かったもんね。

僕も妻の真似をして、
お土産は自分の好きものを持って行こうと思います!


あとですね、

相手のご厚意、親切、

それから褒め言葉まで、

最近の僕は全て受け取るようにしています。


遠慮して受け取れなかった事や物、

あると思うけど。

受け取る。

受けとれば、

自分も与えることに幸せを感じられる。

自己肯定感も高まる。


気持ちよく受け取って、
気持ちよく与えよう!


そんなことを思った高速のSAでの出来事。




関係ないけど、
あると食べたくなるソフトクリーム。




僕は大体バニラ、
妻は大体ご当地味、

この日は梨!





さあ!
今日は雑誌の撮影!
雑誌が少くなってきている今の時代に、
雑誌のお仕事ができるって幸せ🍀

感謝して、
楽しんできまーす!