こんばんは。

コロナコロナで疲れていませんか?

ようやく緊急事態宣言が解除されたとはいえ、すぐにコロナ前に戻れるわけでもなく色々モヤモヤしますよね。

こんな時だからこそ、上手にストレスを解消したいですよねニコ

 

整体師たるもの、モヤモヤ気分で人に触れてはいけません。

皆さんはどんな解消法をお持ちですか?

 

私のストレス解消法はというと、情報過多の解消と瞑想と筋トレです。

 

一日に一回はお腹の底から笑えるように、ちょっとしたことでも楽しいことや物事の良い面に気づきたいものです。

暗い情報ばかり見ていると自然に心身が重くなってきます。まる一日くらい暗い情報を入れないとスッキリします。

時にはストレスの素となる情報を全部シャットアウトして、楽しく面白い情報だけに集中してみると案外笑えますよね爆  笑

私の場合、猫動画などを見ると笑えてきます猫あたま

 

 

以前から時々瞑想をしていたのですが、今年に入ってからは毎朝必ずやっています。

なんとなくですが午前9時を回ると何かエネルギーが変わる感じがするので、できればおそくとも午前9時以前には入るといいなと感じます。6~7時台とか好きですけどニコニコ

なんというかフレッシュで清々しいエネルギーが浸透してくる感じがします。

なかなか深く入れない時は、しばらく呼吸法に切り替えてみてから入り直すと上手くいきます。

エネルギーの通りが悪いと深く入れないようですね。

心とエネルギーが整ったところで、身体もメンテナンス。

 

で、最近始めたのが筋トレとストレッチです。

って、最近かいっビックリマーク笑い泣き

って感じですが(笑)

まあ、いわゆるコロナ太り解消と老後に備えて?の身体メンテナンスですよニヤニヤ

 

情報の選択や瞑想は脳の使い方が変わり感情のバランス、エネルギーのバランスを整えられますよ。

筋トレやストレッチは日頃過剰に使っている箇所を休ませ、使っていない部分を稼動させることができるので身体が楽になります。

 

こんなご時世だからこそ、心身ともに元気を保って強く明るいパワーでお客様に元気のおすそ分けをしたいものですキラキラ

 

 

 

こんばんは。

今日もなかなか寒いですね。

でも2月らしいですよねニコニコ

去年の後半、凝り固まって動きの悪くなった関節をできるだけ動かすようにしていたら、可動域が戻ってきただけでなく寒さに対する耐性がついたように思います。やっぱり運動しないとですねグッ

 

春は名のみの風の寒さや~音譜ってところですが、やはり春にはなってきているようです。

今朝のこと、まだ黎明の空の色が淡く残る早朝のとこです。夢うつつに「ピィーピィーピィーピィーピュロロロロー」という、小鳥の鳴く声を聴いていました。夢の中で聞いているのかと思いきや、次第にハッキリしてくる意識の中でそれが現実の声だとわかりました。

”ああ、小鳥がベランダに来ているのだな、美しい声で鳴くよね。鳩じゃないから巣を作って卵を産む心配もないしそっとしておこう。”

そう思って布団の暖かさを楽しんでおりました。

 

ピュロロロロ~、ピュロロロロ~音符

姿も見えぬ鳥ですが、美しい声で歌い続けます。それに答えるように、別の声がピピピ、チチチと囀ります。

”さすがは早春。早くも小鳥は恋の季節かな。”と耳を澄ましていました。

 

と・・・コンコンコンコン、コツン、コツン、コンッ!

急に激しく窓を突くような音がし始めました。

エッ!?誰かが窓ガラスを割ろうとしてる??ガーン

 

ビックリして飛び起きてカーテンを開けました。

サッと飛んで逃げる2つの影。

 

なんだろなぁ今のは、と思いながらも起きだしてお湯を沸かします。

しばらくしてまたベランダで、ピーチクパーチク鳥たちが歌いだしました。

また帰ってきたのねと思いつつ、コーヒーを入れます。

 

そしたらまた、コンコンコンッと突かれます。

慌ててベランダに飛び出しました。

ふと、ベランダの床を見ると卵の殻のような何かの細かい破片がいくつか落ちていました。

右矢印右矢印産んだ?

と、なりましたが雛らしいものも見当たらず。

気のせいかと思って、箒で掃いて集めます。

あ、卵の殻じゃないのか・・・そう思いました。

 

部屋に入ってお弁当を作り出しました。

朝食を食べつつお弁当作りつつ、支度をしつつ。30分ほども経過したでしょうか?

すっかり鳥のことも忘れてテレビを見つつコーヒー二杯目に口をつけた時です。

 

コンッ、コンッ、コツンッ!!と音がします。

また来たんかいっハッ

とベランダのサッシを開けたら、頭上を2つの影が逃げていきました。

 

鳥が飛び立つ前にどこにいたのだろうか?と思って頭上の外壁を見たら・・・・

な、な、な、な、ぬあんとっ!!壁に5センチ大の大穴が開いているではありませんかっ!!!!!!滝汗

 

よく見ると幸いにしてそれは壁ではなく、エアコンを取り付ける際に配線等を通す穴を埋めるためのプラスチック製のキャップなのでした。

そのキャップが日々西日を受けて、経年劣化して脆くなっているのでした。

そこを狙ってやってきたのが彼らキツツキなのでした。

 

♂「へい、彼女ドキドキ俺と結婚しないはてなマーク俺って良い声してんだぜ、歌上手いんだぜベイビー。ピュロロロロ~音譜

♀「あらステキラブラブ歌上手いのね。声の良い男ってセクシーよね。でも~結婚するなら安全で居心地の良い家を持ってる男って決めてるの。それにはクチバシも強い男じゃないとね。クチバシが立派ならご飯にもありつけるし。」

♂「それなら任せろって、コンッコンッコンッ!どうだ凄いだろチョキ

♀「うんラブラブだけど、家は一番大事よ。結婚したら子供だって欲しいし、安心して子育て出来る家がないとアタシ結婚する気にはなれないわ。」

♂「そういうと思ったぜ。俺もう見つけてんだぜ、凄い豪邸グッ

♀「う~ん、でも、実際に見てみないとね・・・」

♂「見せてやるぜ、驚くなよ、ここだぜ!!

♀「きゃ~っ、最高ラブラブアタシ、アンタに決めたわ恋の矢

♂「善は急げた、さあ家の準備だぜアップコンコンコンッ、の、コンッッ!!

 

ってことになったのだろうな真顔

慌ててガムテープを十重二十重に貼って、仕事に出かけたのでした。留守中じゃなくてよかったよ。でないと今頃は、すっかり立派な巣が作られて卵の1つ2つ3つでも産み落とされていたかもしれない。

ガムテが破られていないことを祈るばかりです笑い泣き

 

なんてこったい!な一日の始まりなのでした(笑)

 

 

 

こんばんは。

今日の大阪は冷えますなぁ雪

お昼間に施術しながら窓の外を見たら、白くチラつくものが舞っていました。

珍しく雪。

一瞬でしたけどね。

 

つい先日の話です。スタッフUと顔のツボの話しをしておりました。

仕事をしながらふと見ると、彼女は爪楊枝で頭部やら顔をつついています。

!?と思いましたが、はは~んと思い当たりました。

数年前に顔面骨折をした彼女は、顔が痺れるのだと言っていました。そういう時こそ触るほうがいいのですが、他人に触られるのはもちろん、自分でも触るのが怖かったようです。ずっと放置していたらしいのですが、段々顔が硬くなってきてると数か月前に心配していました。

そこで自分でツボ刺激を始めたようです。

 

前からオデコに艶のある綺麗な人なのですが、最近さらに顔全体が艶々輝いているなと思ってみていたら、これだったのかニコニコ

本人が言うには最初は痛かったけど、続けるうちに軟らかくなってきたようで痛みが随分マシになったとのことでした。

良かった!!ウインク

 

その話を聞きつつ、顔の筋肉やリンパだけを意識して刺激するのと、ツボだけを刺激するのとではどんな違いがあるのだろうかと疑問が湧きました。

私は乾燥肌なので乾燥を防ぐために、毎日お化粧品を使うついでになにかしら顔のマッサージをします。

指や手を使ったり、時にはカッサを用いたりしています。どんなやり方でも、顔の血流が良くなると乾燥しにくくなるようです。

さて、早速研究してみようと昨夜は顔の右半分にはツボに対してだけ比較的軽い刺激を与えてみました。

左はカッサでリンパを流し軽く筋肉をほぐしました。

 

右半分を先にしたのですが、左も終わって10分経過したところ、右半分の方が顔が温まっていました。

へーっと思いました。

 

さて、今朝のこと。

寝しなのビールが功を奏しはてなマーク見事な浮腫み顔で目が覚めました(笑)

 

右半分をカッサでリンパと筋肉を刺激、左半分をツボだけ軽度の刺激。

やってすぐはカッサの刺激の方がスッキリしたように見えましたが、15分後に見た時はツボ刺激だけの左半分の方が目がハッキリして顔色も良くなっていました。

 

今朝は左右のバランスをとらずにそのまま出勤。

そこに意図はありません、単に時間がおしてしまいましてね(笑)

 

顔に対してのツボ刺激、やっぱり効きますね。ただし効果を出そうとするならば、正確な取穴は必須ですが。

ツボに当たれば響きがあったり温まってきますので、諦めずにやってみて下さいね。

 

自分実験は、なかなか楽しいものですぞニコニコ

さあ今夜も、昨日の実験がたまたまではないかどうか再び実験してみよう。

では皆様、おやすみなさい星