一部抜粋


    

社員のエンゲージメントやチームワークを向上させるために、社内行事として行っている労働時間外の飲み会で親睦を深めてもらいたいのですが、たびたび参加しない従業員がおります。

社内行事へ強制参加させるのは法的に問題となりますか。




???
まず言ってる意味がわからんのだけど
本当にこんなこと言ってる人が存在するの?
本当にこんなこと聞いてる?


と不思議に思う


全文はこれ



そもそも社内行事なら

仕事の時間内にやれよって話だし

アルコールが無いと親睦は深められないって

ただのコミュ障だよね


もちろん飲み会で親睦が深まることはあるし

そういうのもありだけど、強制は違うよね



会社内でのポジションや出世への影響

社内政治などもあるだろうし

会社と仲良くやりたいなら参加した方がよいし

自分の立ち位置や会社との付き合い方にもよる

と部分だとは思うしどちらが正しいかは

自分で選べばいいだけなんだけど

こういう土壌の会社は嫌だね



こんな考え方の人に

企画や運営をやらせる会社なら

おそらくよくわからん独自ルールもありそうで

労働環境も悪そうな雰囲気がプンプンしてしまう




労働時間外の飲み会ってはっきり言ってるし

プライベートもくそもないじゃんね

会社の奴隷として強制参加してもらいますよ

って話だよね



そもそも会社の飲み会なんて

飲みたいやつが勝手にやれば良くてさ

よくわからん付き合いの酒なんか地獄でしょ



飲み会で行く店ってコスパ重視の店が多くて

ショボいしいけてない印象

これが飲み放題5000円とかではなくてさ




会社の金、上司の募金で経費を確保しました

いろんなお店の体験をしてもらいつつ

親睦を深めてもらいたく、参加者を募ります


本日は遊玄亭です!叙々苑ね



来月はフレンチコース

通常18000円ですが会社補助でお一人5000円です


年末はカニ道楽の宴会場をおさえてます


※お酒の強制はしません。
若手が注文を取るとか、取分けをしないといけないとかは、ありません
上司が率先して雑務をやりますので、親睦を深めてくださいね


※高級なお店は自分も馴染みがないのであしからず



とかなら話は変わるけどね

まぁそんな会社はなかなかない

別に高級店でなくてもいいんだけどさ



そもそも今のご時世が特殊なだけで

超絶体育会系!売上重視!絶対的な縦社会!

伝統的なやり方、ルールが存在する大手も多いし

参加しなければ出世できないような会社も

山ほどあると思うし、背景もわからなくもない



まぁ結局のところ

働く環境や賃金の問題だったりするんだよね

仮に仕事内容は変わらず月一の飲み会参加で

月給+10万円出る労働環境なら行くしね



なんにせよ

酒は楽しく気の合う仲間だけで飲む方がうまい




世間的にはFIREを目指す人が多いのも

経済的な自由が欲しいと言うのはもちろんだけど

実際には人間関係、職場での悩みから解放されたい

方が内面的には多い気がするよ



飲み会を楽しめる人だけで楽しんで

家族やプライベートな時間重視の人はお断りで

みんなそれぞれが楽しくやればいいのにね




ということで

個人的な意見をダラダラと

社内行事、全不参加のbebo野郎が通ります



ちなみに自分の職場も歓迎会だか暑気払いとか

そんなような事は言ってた気もするけど

全然行く気はない