スペインと言えば
サグラダファミリア
ガウディの数々の作品達
そのほか色々素敵な場所もあるし食も良い
イベリコ
パエリア
タパス
などなどなど
知見が乏しく豊かな表現ができないのはご容赦を


そんなスペインに行く方には気をつけてほしい
海外旅行慣れてても油断してはいけない話
初めて行くなら、数回目ならなおさら


お妻様のOnini様はフランス人であり
そのOnini様のファミリーで
スペインによく行く夫妻がるんです
と言うかスペインにも家があるし
お子さんもスペインにいる
と言う事でフランスとスペインを行ったり来たり
前回フランスに帰省した際はスペインにおり会えず
なんなら家借りて滞在してました


そんなご夫妻は
ヨーロッパと言う大きい枠で見れば現地人だし
スリの多さで言えばフランスだって負けちゃいない
まぁ都会と田舎での違いはあるんだけども
気を抜けばスリにあうことは知ってる



そんなご夫妻ですらスリにあい財布を盗られた



場所はマドリードの空港
盗られたことには気付かなかったと


話を聞いてると
原因としては犬連れていたからだと思う


まぁなんでしょう
慣れもあるし、犬もいたし注意不足だったかな


そんなこんなでせっかくスペインに行ったのに
今は銀行だなんだ手続きで大変らしい
こういう手続きも外国人クオリティ
フランスのクオリティなので
当然ながらスムーズにはいかない



こんなお話しを受けて思い返す
自分が行く時は本当に気をつける
心持ちとしては


アジア人=カモ
周りは全員スリ
話かけて来る奴は敵


もちろんそんな事はなかったりするし
あったりもする


奴らはプロだし生活かかってる
グループで統率も取れているし
獲れる物から獲れるものを盗る


他にも気をつけるべき点はあるけど
とりあえず日本とおんなじ感覚でいたら
何が無くなっても不思議じゃないので
無くなって困るものは持ってかない



まだ先ではあるけども
またヨーロッパ行く時は気をつけよう


特にスペインは