結婚式 | 小倉沙耶のやわやわ日和

小倉沙耶のやわやわ日和

鉄道アーティスト小倉沙耶のマイペースな鉄生活ブログ

本日、久大本線由布院駅内「ゆふいんの森Ⅰ世号」の車内で、結婚式を挙げました。

ゆふいんの森Ⅰ世号は、私がプロポーズを受けた思い出深い列車です。

本来であれば個人ではお借りすることができないこの車両を、地元湯布院ウェディングさん、由布院駅の皆様、そしてJR九州大分支社様など様々な皆様のご支援ご協力によりお借りさせていただき、この日を迎えることができました。

深く感謝申し上げます。

現在久大本線は、令和2年7月豪雨の影響により豊後森~庄内間が不通となっていますが、2月13日には、由布院~庄内間が運転再開予定、そして3月1日には豊後森~由布院間が運転再開予定となっており、間もなく、全線が再び結ばれます。

諸々の調整により、由布院駅で車両をお借りできるのは1月末までということもありまして、本日の挙式となった次第です。

時節柄、感染防止対策をガイドライン以上に厳しくし、ご列席いただく人数も大幅に減らしての開催となりました。

こちらにつきましても、各所にご協力賜りましたことを御礼申し上げます。

 

挙式の進行は、気心が知れて、絶大な信頼を寄せる、ホリプロアナウンス室の女子鉄アナウンサー久野知美さんにお願いしました。

さすが久野さん、ここはアドリブでお願いしますという部分にも臨機応変に応えていただき、終始和やかな式となりました。

感染防止対策の観点から、マイクを握るのは久野さんと新郎新婦のみ(記念撮影時以外は挙式進行中もマスク着用)にさせていただいたため、お伝えいただくことやお願いしたことも多かった中、MC...マスターオブセレモニーの名に相応しく進行してくださり、とても頼もしかったです。

 

リングピローは、私がクレイケーキを作成。その上に夫がZゲージの線路を敷き、ロクハンさんから販売されているZゲージショーティのゆふいんの森Ⅰ世号を走らせました。

Zゲージ、しかも今回の用途にピッタリのショーティサイズでゆふいんの森Ⅰ世号を世に出してくださっていた奇跡...!

ロクハンさんは、昨年出演させていただいたFMくらら「鉄ラジ!857番線」のスポンサーさんでもあり、ご縁が繋がり、リングピロー作成につきましてもご協力を賜りました。

リングピローをお運びいただいたのは、由布院駅長の実藤様。

並んでお写真も撮らせていただき、とても良い記念となりました。

さらに、JR九州さんからは、サプライズとして特製のサボを頂戴し、感激!

プロポーズを受けたときに乗務されていた客室乗務員さんもサプライズでお越しくださり、お祝いの言葉をかけてくださいました。

 

そして、素敵なウェルカムボードは、漫画家のヤスコーンさんに描いていただきました。

ヤスコーンさんは、ポップで簡略化されたイラストの中でも、きちんとそれと分かる特徴を出すのが抜群にお上手な方。

ゆふいんの森Ⅰ世号、我々、そしてバックの由布岳...本当に素敵。

お家に飾らせていただきます。

 

また、今回は取材として鉄道写真家の村上悠太さんにもお入りいただきました。

こちら、どんな形になるのか、私自身とても楽しみです。また諸々分かりましたらお伝えさせていただきますね。

 

残念ながら今回ご予定が合わなかった木村裕子さん、伊藤桃さんからはスピーチの代わりにお手紙を頂戴しました。

温かなメッセージに、ああ、そんな思い出もあったなと幸せな気分に。ありがとうね。

 

プチギフトには、ゆふいんの森号車内でも販売されている、湯布院サイダーやB-speakのPロールをご用意。

先ほどのリングピローの周りのお花も、由布院駅近くにあるたかくら緑樹園さんに、製作したクレイケーキや車両、久大本線のイメージに合ったアレンジメントをしていただきました。

大好きな湯布院のまちの皆様のご支援とご縁に、心から感謝です。

そして何より、私たちの思いを形にしてくださった、湯布院ウェディングの式田さん。本当にありがとうございました!

 

3月には再び結ばれる久大本線。

またゆっくりと訪れたいと思います。