換気扇、コンロ、鍋、やかん。

使っていると油汚れがつきますよね。

溜まりますよね。


いろいろ洗剤を購入して、つけ置きをして、

みなさん、すでに洗剤難民を経験されたことでしょう。


叫びもぅ、今までのように高い金額を払って洗剤を購入したのにハズレだったえーん全然汚れが落ちないじゃん


とならない、実力派洗剤をご紹介します。



  ガスコンロの内側の受け皿


3つ口コンロの真ん中。

五徳の内側に、受け皿があります。


油が溜まったり、とにかく汚れています。

お見苦しいものを掲載します。

こんな汚い、コッテコテは見たくない方はブログを閉じてください。







汚いですよね。

習字の硯で墨が固まったみたいになっています。


  掃除スタート!!



①スプレーをかける。






②しばらく放置



泡が茶色になっていきます。

油汚れが浮いてきています。





まだまだコテコテが見えます。






③ 水で流してから、ちょっと擦る。


100均で買いました。


これがあれば、こちらを使った方が擦りやすい。






④ こんな感じでできあがり。


まだまだ、新品のようにはいきませんが、

スプレー→放置→水で流す→擦る

これで、こうなります。









  やかんの汚れ





まぁ、見事な汚さ。



①スプレーをかける


ラップで包みます。






②ラップをはがす。





③ 水で流す



こちらは、全く擦っていません。


スプレーをかけて洗剤がついているところと、洗剤がついていないところ。







この洗剤の威力、ご理解いただけましたでしょうか。


後から、汚れにスプレーしてみましたが、ラップなしだと汚れがスルリと落ちませんでした。


スプレー+ラップが、擦らなくてもするりと落ちました。








 洗剤の紹介




ニイタカというメーカーが出している、ニューケミクールという洗剤です。




ケミクール専用のボトルに移し替えて使ってください。


このケミクールを油汚れが酷い時は原液で使用します。



⚠️注意⚠️

皮膚につくと、火傷みたいになります。

手袋をはめて使用してください。





実は、私、調理師なんです。

仕事場のフライヤーを掃除したり、調理で使うザルなどの器具にもスプレーしています。

しばらく置いておくと、隙間から茶色の汚れが浮き出てきます。


フライヤーの洗浄は本当に大変ですが、ニューケミクールのおかげで、洗浄が楽になります。

ベタつきがなくなりす。


私や職場仲間は、あまりにも綺麗に油汚れが取れるので、『ケミ様』と呼ぶこともありますよ。




是非是非、お試しあれ〜音譜



残念ながら、ホームセンターでの取り扱いを今まで見たことがありません。

ご希望の場合は、ネットでお買い求めください。


楽天で購入の場合はこちらから。


【Amazonで購入の場合はこちらから。】