埼玉桜友会2018 | 国語の先生のブログ

国語の先生のブログ

Lan-Lan教育研究所を開設いたしました。
教育の新しい形をめざして、情報、意見を発信してまいります。
また、プロ国語教師として、国語教育についても語りたいと思います。


テーマ:

 

国語指導

国語指導

[Amebaグルっぽ]




グルっぽを作成しました。
「国語指導」という名称です。
国語(日本語)についてなら、なんでも語り合っていきたいと思います。
お陰様でたくさんの方にご参加いただいています。
関心のある方は、どうぞご参加お待ちしております。

 

 

毎年7月の第一土曜日に開催される催しがあります。

母校学習院の同窓会の県人会です。

学習院の同窓会は桜友会と申しますので、埼玉桜友会ですね。桜

私は発足当初から幹事としてお手伝いしております。

もう33回を数えるようです。

 

会場はここ数年は敵地(笑)大宮

東天紅JACK大宮さん

https://www.totenko.co.jp/restaurant/oomiya/

毎年役員として1時間早く集合、お医者様の奥さまであるS先輩と受付を務めます。

今年は出席申し込みが例年より少なく、残念に思っていましたが、

蓋を開けてみるとドタ参加してくださった方もいらして、例年通りの盛会になりました。

桜友会長はじめ、隣の(東京)北桜友会からのゲストも。

毎年いらしてくださるNさまも、今年も参加してくださいました。

 

小さな学校ですが、それだけに絆は強く、品位と良識がある方ばかりですので、

穏やかな時間を過ごすことができます。

元会長で現母校の役員をなさっているAさまの講演、やはり元会長で元埼玉県内某市の市長でいらしたM先生のご挨拶。

この日のメニューはこちら。

おまけは母校の売店で売っている瓦せんべい。

楽しい時間であっという間にお開きになりました。

 

例年だと、二次会も役員として目配り気配り会計をして、皆さんと楽しむのですが、

今は新しい生活を始めるための断捨離、家じゅうの見直しが最優先事項
駅で待っている方がいるため、1次会で失礼いたしました。

 

桜友会の皆様、お先に失礼いたしました。

また来年お会いしましょう。

楽しみにしております。

 

 

ペタしてね

私が理事を務める「社団法人日本Webライティング協会」授与の資格。お勧めです。


それからWOHASをより多くの方に知っていただきたいと思っております。
WOHASの名の下へ、みんな集まれ!!を合言葉に。
国語の先生のブログ-WOHASロゴ

↑ロゴをクリックするとWOHASの紹介PDFファイルが開きます。
ダウンロード・印刷はご自由にどうぞ。


お問い合わせはこちら
(lanlan教育研究所のfacebookページのお問い合わせフォームにて承ります)


国語の先生のブログでした。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

国語の先生さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス