中学・高校受験の国語教室

中学・高校受験の国語を指導しながら、ふと気付いたことをきままにとりあげています。


テーマ:

国語力なんて目に見えるものではないので、
力がついたかどうかなどは簡単にはわかるものではないですよね。


まぁ、それがだれにとっても一番わかりやすいのが
テスト結果というものなのでしょうが、
やはり私たちはそれよりも自分の持つ感覚のほうを大事にしています。


「できるようになった」という感覚。

テストの点数はよくても「あやしいぞ」という感じ。


特に日々子どもに接していると、体の成長と同じでそんなに変化を
感じるものではありません。


しかし、あるときふと気付くことがあるのです。


「できるようになったなぁ」と。


2年くらい前の教え子に、5年生のときは音読さえ満足にできなかった
女の子がいました。


その子には、機会あるごとに音読するよう指導していましたが、
6年生の夏期講習の時です。


いつのまにか「できる」ようになっていたのです。

音読がではありませんよ。国語の問題全般にです。


教室をまわって生徒の答案をみていったときに、
ふと、その子が最近見事な内容の答案を書いていることが多いことに
気がついたのです。


その子は中学受験でもちろん合格したのですが、それだけではなく
受験生トップの国語の点数を取ってくれました。


このように5年生のときにあまりぱっとしなくても、
6年生の夏以降「化ける」生徒はよくいます。


これまでに何人もそのような生徒を見てきました。


今の成績があまりさえなくても、「化ける」ことに期待して
やるべきことを続けましょう。


通信講座の受講生で「化けた」と感じた子がいたものですから

ちょっとここに書いてみました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

国語の成績アップなら! 野田眞吾 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります