こんにちは、新井です!

 

今日もブログをご訪問くださいまして、ありがとうございますニコニコ

 

 

先週から今週にかけて期末テストの学校が多いことと思いますニコニコ

 

 

期末テスト対策の文法の授業をしました笑い

 

 

「文法、全然わからないです〜」えーん

 

 

こうした生徒さんはとても多いです

 

複数教科サポートの生徒さん方は、国語で聞いてくるのってほぼ文法か古典

 

 

今回のテストでは、敬語品詞の分類等が聞かれるということでしたので

 

まず敬語をおさらい

 

それから品詞を全部説明して、問題演習をしました鉛筆

 

 

これだけで、1時間くらい経ってしまいます

 

みなさんほったらかしている文法は、

 

ちゃんとできるようにするには時間がかかるんですよウシシ

 

 

この時の問題演習ですが、文法用の問題集などはなかったので、

 

(あるのは教科書くらいでした)

 

教科書から適当に文を拾って、ひたすら品詞分解!

 

 

最初に、

 

活用があって、伸ばすとウ段音になるのが動詞、

 

とか一通り説明をしているのですが、

 

実際に自分で「これが動詞で」と分類していくのは難しいんですアセアセ

 

 

だから、いきなり問題演習してもよくわからないショック

 

 

ただ、問題集の問題はよく出題される単語を拾っていますので、

 

本当はそういうのをたくさんやった方がいいんですけどね

 

 

この日はとにかく出てきたものを分類

 

最初はどうやっていいのか全然わかりません

 

 

でも、

 

じゃ、その単語、活用する?

 

言い切りの形は?

 

主語になる?

 

どの言葉を修飾してる?

 

とか聞いてあげると、だんだん解答に近づいていきますウインク

 

 

そしてそのうち、

 

あ〜こういうのが○詞なんだ

 

とわかってきます飛び出すハート

 

 

こちらが何も言わなくても答えの言えるのが増えていくんですね拍手

 

 

最初

 

「え〜なんだろ・・・むずかし・・・」

 

と考えていたのがそのうち

 

「うっわ、なんだか楽しくなってきた〜ラブラブ

 

と言っていましたよ爆  笑笑い

 

 

私は中学生の時、塾に通っていませんでした

 

文法は1冊専用の問題集があって、

 

それも結構なボリュームがあったのを覚えています

 

 

学校でそれを教えてくれる時間はなくて、

 

自習してテストに臨むという感じでした

 

 

1人で考えながら、

 

また、わからないことは親(実は母は国語教師でした)や先生に聞きながら

 

繰り返し練習して身につけましたグー

 

 

おかげさまで、文法得意でしてウシシ

 

大学では文法学を専攻しているんです

 

 

でも、たぶんそれは私がそもそも語学が好きで興味を持てたから

 

 

見るのも嫌だ、ちっとも面白くないオエー

 

と感じる子が大多数なわけですよウシシ

 

 

独学なんてムリでしょ

 

教わっちゃったら、早いですよ〜ウインクラブラブ

 

 

 

夏休みになりますね!

 

苦手なところを集中的に勉強できる期間です

 

夏休みに、これだけやりたい!

という生徒さん、単発受講OKですOK

 

夜はレギュラーの生徒さんがいますので、

日中の方が予約は取りやすいですおねがい

 

ご連絡は下記フォームかLINEでピンクハート

 

 

 

二重丸オンライン学習指導をしています

 

 

新井常葉(ときわ)、もと高校国語教師(専門は国語ですラブラブ

 

現在中学生中心に学習指導をしています。

 

「難し~ビックリマーク」と言われる国語を、分かりやすく教え、力をつけます。

 

 算数や数学、英語も「分かりやすい」とご好評ドキドキ

 

学校や他塾でついていけなかったお子さんが、

 

こちらに来てから長期受講をされているのが特徴です。

 

 

おすすめは、

 

丸レッド 国語をきちんと学びたい生徒さん

丸レッド 高校受験対策をしてほしい生徒さん

丸レッド 個別でしっかり、または自分のペースに合わせて見てもらいたい生徒さん

丸レッド オンラインでサクッと教えてほしい生徒さん

 

 

指導時間・指導形態

 

 基本 小・ 中学生個別 19:30~21:00    音譜

             17:00〜18:30も開講しています    

 

 ですが、他の時間はご相談ください

 

 ZOOMで行います

  

 

指導内容

 

 小学生 ・読解力養成

     ・国語・算数(どちらかまたは半々 

            ただし、中学受験は国語のみ対応)

 

 中学生 ・読解力養成 

     ・学校の授業サポート

     ・高校受験サポート

 

 英検 ・5〜3級

 

 

 専門は国語ラブラブ

   英数理社も教えていますが、あまり難しい理科や数学はごめんなさいお願い

 

 何を勉強したいのか

 お子さんのどういったところを伸ばす・サポートしたいのか

 ご相談ください

 

 

指導料金

 

 小学生 個別   ¥2500/1h 

 中学生 個別   ¥3000/1h 

 

   

 

丸レッド 高校入試作文添削指導しています 丸レッド

 

料金 埼玉県北辰テスト・県立入試用 

          1枚500円(添削のみ)

 

     他の課題

     添削料は200字まで500円、

     それ以上は200字ごとに500円

     追加となります

 

(いったん添削したものを再度提出される場合も同料金いただきますので、ご了承ください)

 

 添削課題はLINE・メール等に画像貼り付けで送っていただくか

FAX・郵送でもOKです

 

 

丸レッドお問合せ・ご相談・指導のお申し込みフォーム

 

  https://ssl.form-mailer.jp/fms/877d8e75682441

 

 

丸レッド LINE公式アカウント

 

     https://lin.ee/5PNqJas

 

 このブログやyoutube、リリースする講座の優先情報などが届きます音符