ひらがなタイトルですが、意味あり記事です
内容の都合上、ひらがなが一番適切だったので……
さて、
「せんのうえにまるをかきなさい」
という指示を、されたとします
ご覧の皆様、何をおかきになりますか??
頭の中で思い浮かべるもよし、実際にかいてみるもよし
「せんのうえにまる」というものが、どのようになるのか、考えてみてください
…
……
………
…………
……………
………………
…………………
……………………
………………………
…………………………
さて、いかがでしょうか
ちなみに、正解はないようにみえて、あるというパターンです
「せんのうえにまる」
と、わざわざひらがな表記した理由、お気づきですかね
回答例①
○
回答例②
○
1000
回答例③
○
____
回答例④
○
千
などなど
「せん」を傍線と捉えるか、算用数字か、漢数字か
「うえに」を、「せん」に重ねるのか、重ねずにその上なのか
「まる」は、「○」なのか「丸」なのか、というのもあるでしょう
それぞれ、どう解釈したのかが、分かれ目です
正解、ないようで、ある、としましたが、では、何が正解かというと
その場次第
ということになります
もっと表現すると、
その時に最も適切なものが何か判断できることが望ましい
ということです
「傍線を見て。うん、それから、一行目を見て」
と指示すると、「どのページの一行目??」と生徒さんが言うことありますが……
(塾次第ですが、ページごとに一行目からとするところもあれば、累積行数を記すところもあります)
「せんのうえにまるをかきなさい」という指示、
これは、指示を出す側が
もっと詳細に、具体性がなければいけない、
なんてことを示すときによく取り上げられる例ですが、
どれが適切か判断を下す側、お子様がどれがふさわしいのか、判断する力を養う
という方向性を鍛えた方が、その後の学習効率がよくなります
また、詳細な指示を毎回出せば、その指示の度に1・2秒時間が失われ、授業テンポも悪くなります
今目の前で行っていることは何か
それに関連することはどれか
という判断を身につけた方が、今後の大きなプラスになります
……もちろん、その判断の仕方をまずは教える、ということが必要でしょう
「どのページの一行目?」という問いかけならば、
・ 傍線を見たことにより、ページが指定されたと見なした方がよい点
・ 多くの文章題では、傍線に近ければ近いほど、内容が関連している点
(つまり、まずは同じページが重要と言える点)
・ ページが異なるならば、その指示を出すくらいの丁寧さをこちらがもっている点
それらを伝えていくことで、他に活かせる取捨選択ができるようになっていきます
乱暴な論ですが、成績が上位のお子様ほど、こちらの指示内容を汲んでくれます
上位だから汲むことが可能、ということより
汲むことが可能だから上位に位置する、と思えます
最初からは、おそらくは、無理です
スタート段階においては、丁寧な指示が必要です
また、試行錯誤も必要でしょう
……気長に、挑戦すること、強くお勧めします
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いえ、前述のように、
指示を出す側が考えて、というものが、
一番正しい?というか、適切な解釈の例題です
ただ、、お子様も、これから何年も
「先生」と呼ばれる人間に、何十人からも教えを受けることでしょう
ならば、「先生」というものの当たり外れに還元するのでなく、
お子様ご自身の、勉強力といいますか、
関連性を見出す、能動的な学習姿勢を持った方が、
手っ取り早いかと……
それは、それで、大変なのは、重々承知ですが、
「生徒」歴が、学年と同じ年数なので、
少しでも、「生徒」歴に合わせて、成長してくださると、
うれしいのです
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