授業というもの、どういったものを、
教える、話すものでしょうか??
ふつうに考えれば、
文章の読み方なり、問題の解き方なり……
そういったものですね
ええ、私も同様です
……ただ、集団と異なり、個別では、
「え?これってどういうこと?」
という生徒さんの質問を、
投げかけやすい場ではあります
その質問も、生徒さんにより、さまざまですが。。。
さらっと流したり、その質問をしてきた背景を考えたりと、
あまりにも脱線気味なのは、さらっと流しますが、
なるべく、拾うようにします
さて……
「燃費」
という熟語に、
「燃やす」
という文字を使うことに、対して、納得いかない、とのお言葉が。
ねんぴのいい車
という設問文で、
「電気自動車って、燃やしてないじゃん」
と……。。。
おおう……
そうですなぁ……
車=電気自動車
って、真っ先に浮かぶのが、時代ですかなぁ……。。。
というわけで、自動車の話に、やや脱線したりと……。。。
現在、小学生、ということで、
単純に、世代差、時代差、地域差などがあげられますが、
着々と、現代のテクノロジーという面からの、
差が表れてきてますな……
以前の記事にも触れましたが、
「乗り越し精算」
なんてものは、交通系ICカードを使うのが当然
という中では、よくわからない概念でしょうし……
いやはや
文章でなく、漢字問題の短文にも、
語彙の説明ということではまた別に、
どういう状況なのか、時代を遡って説明する必要があり、
大変ですね……。。。
機械的に、覚えてもよいのですが、
意味や、背景も、知ってほしい場合もあり……。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今更ながらの自己紹介
吉祥寺にあります、AMPという塾にて、
国語を教えています
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村