現在のハワイ州の規定では、コロナ感染が分かったら、

5日間の隔離が義務付けられています。

 

観光客の場合、ホテル隔離になるのですが、

隔離用のホテルを確保するのは、

たとえ保険に加入していても、ホテルを探し、予約するのは「自分で」です。

 

5日間とは、5泊6日のことです。

 

ハワイ情報では、このように流れています。

 

下矢印 

「ホテルフロントに相談して、延泊をさせてもらいましょう」

 

または、

 

下矢印

「コロナ陽性で隔離する場合、カードキーを取られて部屋から出れない場合は、

フードデリバリーを利用したり、ハワイに住む知人から差し入れをしてもらおう」

 

これらのマニュアル通りになることは、無理だと思えます!

 

ハワイでは、コロナ禍で落ち込んだ売り上げを取り戻すかのように、

ホテル料金も値上がりしていますが、観光客もとても多いです。

 

急遽5日間同じホテルでの宿泊は、無理でした。

実際に、私が動いたところ、ホテルは2箇所になり、

数日したら、次のホテルへパパに徒歩で移動してもらいました。(徒歩2分)

 

また、正直に「コロナ隔離のため」と伝えたら、

どこも「空室はありません」と断れました。

しかし、サイトで調べて普通に予約すると部屋は取れました。

 

下矢印

パパをすぐにホテルに閉じ込めて、

朝、昼、晩と食事や水など、必要なものをせっせと運びました。

 

ハワイに一人旅で来られているらしい男性、女性もお見かけしました。

この場合は、食事を運んでくれる人はいませんから、

ある旅行会社の情報には、15分ほどの短い時間内で、数日分の

食料などを一気に買いだめしてから隔離してくださいと書かれていました。

 

フードデリバリーという情報はいかがなものでしょうか。

フロントスタッフが届けてくれると書かれている情報もありますが、

そもそもホテル側は、「コロナ感染者を宿泊させたくない」

観光業ですから、コロナ感染者をすんなり引き受けるとは思えませんので、

 

トラブルにもなりそうで、鵜呑みにはできないと思います。

 

また、ハワイ在住の友人にサポートしてもらいましょうも

よく書かれていますが、都合よく友人がいるわけでもなく、

いたとしてもお願いされた側は、迷惑かもしれません。

 

こうして書いている間も、観光客の感染者が出ているようですので、

しばらく書き続けます。

 

 

 

 

 

        

 

       アラモアナショッピングセンター内にある、ホールフーズ。

  

        ビタミンカラーを見るだけで、元気が出そうです。