【顔散歩】それは役者こくぶたかしが、プラっと街を散歩し、チラッと起こった出来事を、サラっと顔だけでお届けする、散歩のコーナーです。



ここは、大船駅。PM3時。



よっしゃ、今日は地元 大船を散歩だ!
まずは、大船の西友にいこう!

{B5FDCC8B-6448-4CD4-9FAE-15858D1FF7B9:01}



急にジーン。西友にジーン。

こどもの頃、母ちゃんの買い物待ってる間、よくこの屋上で10円ゲームやったなあ。屋上、好きだったなあ。

{E7EC6433-3B3D-4B29-9ACD-764EDAD20CB7:01}



よし、つぎは、中通り商店街だ。

またジーン。中通りにジーン。

懐かしいなあ。魚屋とか、観音食堂とかさ、全然変わってないなあ。
{2D2375DA-ED9E-492A-8D45-38CF09F2D921:01}



よし、つぎは役者なら一度は訪れたい場所 でぶそば!


またまたジーン。でぶそばにジーン。

寅さんこと渥美清さん行きつけの店だったんだよな。こどもの頃よく行ったなあ家族で。寅さんとおなじの食べるー!って。懐かしいや。

{CC5DCBB5-50D9-4834-BA22-FC9E2CB46885:01}




よし、最後はやっぱあそこだな!

そう!これこそが!わが町大船が誇る偉大な…まぶしくて見えない…日影に移動しよか。

{2795D165-DE82-4A81-B606-F194E0234F85:01}



ジーン。見えたらジーン。

そう!偉大な女神!それがこの大船観音!
おっきくて真っ白で、ホント綺麗!上半身だけで25m!鎌倉の大仏は18mだからね!すごいよね!

ジーンときちゃうよね、やっぱさ。

{205EC427-A2BC-415E-A800-D8CB86D001E8:01}



やっぱいーなあ、地元って。

大船って、ホントいい街だなあー!

{6ADAA324-08D4-4B05-91E7-E1A91DB8FDAF:01}




おしまい



【あとがき】生まれ育った街、大船。今でもよく行くけど、あらためて散歩してみると、あらゆるところに思い出が見つかる。思い出にふれながら、今を確かめる。そして、そんな思い出の場所を歩きながら、観音様に未来を誓う。そんなことを思った、大船顔散歩でした。