ココサポ・プログラム 公式ブログ

家族との問題・子育ての悩み、生きにくさ・生きづらさ・自己実現・夢を叶えたい方を完全サポート。東京都板橋区で開催『ココサポ・プログラム』の公式ブログ


テーマ:

ココサポ・プログラム コーディネーターの岡本です。

 

昨日(9月22日)は、パーソナルトレーニングの日(金曜日に開催中)でした。

7月からスタートしたこのトレーニング、早退(飲み会で。笑)を1度だけしたことがありますが、あとは皆勤賞~!

頑張ってます。

 

独りでは続けられないことも、いっしょに参加してくださる方がいて、ワイワイ!ときには唸りながらやっていると、辛いトレーニングも楽しくできてしまうから不思議です。

スタートから3か月目となると、だいぶ身体がこなれてくるのが解ります。

最初は1分持たなかった体幹のトレーニングも、今では出来るようになりましたし、何より、トレーニング後2日目に訪れる筋肉痛がだいぶ減りました。(筋肉が慣れてきた証拠だそうです)

 

どなたでも参加できますので、ぜひ興味のある方はいかがですか?

 

閑話休題。

 

さて、タイトルの

ローマは1日にして成らずのように、心も身体もすぐには変えられない

ですが、先にお話ししたトレーニングにも共通するのですが、

時間はかかる

んですよね。

そう思ったほうがいい。

 

よく「一瞬で変わる!」「一瞬で変えられる!」というキャッチコピーでワークショップなどを開催しているものもありますが、、私としては、

「人ってそんなに簡単に変わらない(変えられない)」

って思うんですよ。

長く生きれば生きるほど(笑

 

自分を変えたい、、、というふうに思ったとします。

ご自身でもいいし、ご自身をとりまく環境でもいいです。

 

でも、、、その自分、その環境を築いたのは、昨日からじゃない。。。生まれてから今に至るまでのずーっと長い時間をかけて、「そういう自分」「そういう環境」をつくりだしているんです。

だから、一時のショック療法的なことがあって、「変わった!」と思えても、、すぐに元に戻ってしまうのが普通のことだと思います。

変わった!良くなった!と思って、今までの自分とは違うアクションを起こせるようになって、環境も変わって、、、

・・・でも、やっぱり、同じようなところに戻ってしまう。

だって、それが今までの自分の

生きる力だったりするわけですから。

身を守るすべだったりするわけですから。

 

スキルを手に入れるということは、武士に置き換えると(すみません、歴史好きなもので・・・)、

いろいろな戦術を手に入れて、生き抜く力をつける、、、ってことです。

この場合、武具、武器をどんどん身に着けて、戦術も武道も身に着けて、、、いっぱいいっぱい身に着けていく感じですよね。

それらを操る本人が、強くなったと思っても、、、

身に着けているだけのものですので、本人は変わっていません。

ですから、以前、お話しした同じパターンを繰り返してしまうのです。


本人を変えたい場合、引き算の訓練です。
できるだけスキルや道具を使わず、いままで身に着けていたものを一つひとつ取り外し、
素の自分になってからようやく、自分にとって必要なこと、不要なことが見定められるってこと。
ところが、素の自分になるってとても難しいんですよね。本人が最も気づきづらい部分なのですから。

社会情勢を見ても、似てますよね。核兵器や武力を持ったとしても、けっして強くなれないってことを・・・。
問題は、自国(自分自身)にあるのに。

・・・ということです。

ココサポ・プログラムは、常に自分自身に焦点を当てています。
スキルを身に着けるといっても、自分の内面を知るスキルを身に着けます。
誰をどうコントロールするかでなく、意識は自分自身に向けられます。
今まで身に着けてきた、自分を守る信念や価値観を、一旦、俯瞰して見て、それが「本当に必要なのか?」を確認します。
わたしは、その部分が「引き算の訓練」だと思うのです。

・・・となると、1回の受講ではなかなか成果が現れません。
ココサポ・プログラムを受講された方の中に「もう、(だいたいどんなことか)分かった!」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、、、わかってからが本番なんです。
だから、再受講は1回1000円(ランチ1回分)という、お得に続けれれるようにしているんです。

私は6年目になりますが、まだまだ新しい気付きに驚いています。
ただし、、、それこそ、「こなれて」くると、どんどん自分の願いや希望を引き寄せられます。
ストレスになるようなことが発生しても、大問題化しません。
それこそ訓練の賜物。。。でしょうか。

ご興味のある方は、ぜひ、この面白い体験をしてみてください。

 

ココサポ・プログラム 第21期 ベーシックコースを開催します。

 

講座の詳しい内容は、こちらをご覧ください。

 

★ココサポ・プログラム 第21期ベーシック★

2017年9月30日からスタート

●保育をご希望の方は9月20日までにお申し込みください。

第1回・・・9月30日

第2回・・・10月14日

第3回・・・10月21日

第4回・・・11月11日

第5回・・・11月25日

第6回(予定)・・・12月2日(または9日)

※予定となっている日は、確定後、正式に掲載します。

 

ココサポ・プログラム LINEアカウントです照れ

開催情報などをご連絡しますので、ぜひご登録を♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ココサポ・プログラムさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。