ココサポ・プログラム コーディネーターの岡本です。

 

今日は少し、私自身の経験をお話ししたいと思います。

 

 

子育てと仕事と日常の忙しさで、すっかりおざなりにしていた自分の身体から

「もっと、自分のことに目を向けなさい!」

というメッセージを貰ったのが4年前。

自己免疫疾患の一つである、バセドウ病を発症しました。

 

・・・急性期はクリニックに駆け込んで、心機能のケアをしたのですが、、、

実は、その後、自力(?笑)で治してしまったのです。

なんてったって、原因が分かっていたものですから。

 

それは、ちょうど前回の記事(「なぜ、同じパターンを繰り返すのか」)でもあったように、自分のパターンを知り、不要なものにしがみついていたことに気づいたからです。

 

 

例えていえば、こんな感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、いろいろな、たくさんの荷物を抱えていました。

「持つよ~」「わたし、持つよ~」と。

本人は、重くて辛くて「もう、こんなに(たくさんの荷物は)嫌だわっ!」と思っているつもりなのですが、

潜在的には

「わたし、持ちます!」

「持っていないと、、、安心できないんです」

と、自分が持たなくていい荷物まで集めてしまっている有様でした。

なぜなら、わたしは、

周囲や世の中にとって役に立つ人間でないと生きている価値がない

という強い信念を持っていたからです。(これに気づくまで、私自身もそんな信念を抱えてことなんて知らなかったことなんですが・・・)

 

抱えすぎると、本当に自分が持たなくちゃいけない荷物の在処が分からなくなりますよね・・・。次第に、自分のこと、自分が大事にすべきことが後回しになっていきます。そして、本人は頑張って持っているつもりになってるのですが、どうしようもない不毛な感覚「まだ、ダメなんだ」「まだ、(荷物が)足りないんだ」と、勘違いしていくのです。

 

ココサポ・プログラムのACリプログラミングで、私がクライアントとして受けていた時、

目から鱗の瞬間がやってきました。

 

それまで繰り返されていたパターンの原因が、はっきりと分かったのです。

 

自分にとって必要なものだから持っていたのではなく、自分の強い信念を満足させたいがために、要らないものまで抱えていたのです。

 

そうなると、いままで抱えていた荷物が、重いこと、重いこと、、、

「何、やってたんだ、、、私。。。」

潜在意識が変わると、私自身が突如、変化したことを感じました。

 

「この荷物、、、要らない」

まさに、断捨離作業です。荷物を一つひとつ確認し、不要なものを整理していきました。

・・・ところが、それまでの蓄積があります。仕事だったり、プライベートだったり、急に、いきなりすべてを手放すという無責任なことはできません。

どれもきちんと、周囲にも迷惑をかけないように、徐々に、徐々に・・・。

 

ところが、身体は

「もう、要らない!持てない!」

「もう、持たなくていいんだから、早く手放してよ!」

と叫んでいるわけです。

 

・・・で、、、本当に、病気になってしまったのです。

 

原因がはっきりわかっていたので、原因の取り除きと、身体のメンテナンスに励みました。

そのおかげで、最初は入院まで勧められていた症状が、約半年で薬要らずの身体を取り戻しました。

・・・ちなみに、慢性的に悩まされていたアレルギー性鼻炎も治ってしまったのです。笑

 

病は気から

 

と昔から言われていますが、本当にそうなのでしょうね。

 

気は、「気持ち」「心」そして「潜在意識」「命のエネルギー」というところでしょうか。

これらが身体を操作しているのだと感じました。

 

さて、そんなわけで、自分の身体のことを大切に思っていたいわたしの専らの興味は

免疫力。

 

免疫力と言えば安保先生の本から、まずは学び始めたいと。

秋の夜長に。

 

 

人生の目的は、一人ひとり違いますが、

心も身体もベストな状態で生き抜きたい・・・は、誰もが共通するものなのだと思っています。

 

 

ココサポ・プログラム 第21期 ベーシックコースを開催します★

 

講座の詳しい内容は、こちらをご覧ください。

 

★ココサポ・プログラム 第21期ベーシック★

2017年9月30日からスタート

●保育をご希望の方は9月20日までにお申し込みください。

第1回・・・9月30日

第2回・・・10月14日

第3回・・・10月21日

第4回(予定)・・・11月11日

第5回(予定)・・・11月25日

第6回(予定)・・・12月2日(または9日)

※予定となっている日は、確定後、正式に掲載します。

 

ココサポ・プログラム LINEアカウントです照れ

AD