FPが思わず衝動買いした時に考えること | 心を豊かにする自立したい女性のための貯蓄レッスン

心を豊かにする自立したい女性のための貯蓄レッスン

「頑張らなくても貯まる貯蓄の仕方」と、「女性が自立してして心豊かに生きていくために大切なこと」をテーマに、シングルマザーのファイナンシャルプランナー、さとう瑠加子(ルカコ) が、今まで学んだことや失敗した経験を元に書いていきます。


テーマ:

10年後も女性が心豊かに暮らすための貯蓄アドバイザー、ルカコです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

先週は、若いママ向けセミナーと、某外資系生保会社のセミナー講師認定研修で朝から晩まで缶詰めになったりで、朝起きたら体がガチガチ。

 

FPの研修会というと、出席者の3分の2は男性。

 

しかも今回はスタッフも100%男性だったので、ガンガンにエアコンかけるんですよね。

 

しかも、たまたまエアコンの真下になってしまい、最初の2時間は寒さとの戦いでした。

 

その後、申し出て改善されたんだけど、自分の話している姿を動画でとられて自分でチェックするという研修は、やっぱりベテランでも疲れます。

 

頭痛もひどかったので、行きつけのエステに行って体をほぐしてもらうことにしましたピンクハート

 

 

う~ん、痛いけど気持ちいい~ラブ

 

おかげで体が軽くなったのは良いんですが…

 

担当の子の熱心なセールスについほだされて、10万円ほどのコースを追加契約しちゃったんです!

 

いわゆる衝動買いっていうやつですね。

 

契約書にサインをしながら、

 

ま、まずい!非常にまずい!笑い泣き

 

9月は仕事で仙台に行くので、交通費かかるんだった。

で、ついでに息子を温泉旅行に連れて行ってあげようと、旅館を予約しちゃったばかりだし〜〜

 

この支払いがこの辺りだから〜〜

 

あの資金をあーして、こーして…ゲッソリ

 

とりあえず、その場は涼しい顔していつものクレカで払ったんですが、頭の中ではあーでもないこーでもないと金策を考えていました笑い泣き

 

ただね、

 

クレカの良いところは実際にお金が引き落とされるまで、1ヶ月程時間があります。

 

さらに、カードによっては、後から支払い方法を変えることな出来るものもあります。

 

「ボーナス払い」を使うと、最長半年後まで利息なしで支払いを伸ばせるので、その間にお金をなんとかすることもできます。

 

このように、クレカは実際に支払うまでの間にタイムラグがあるので、その間にお金の対策を考えることが出来るのが良いところなんですね。

 

でも~、やっぱり1番は、衝動買いを無くすこと!

 

私のように、その場の雰囲気で契約してしまっても、8日以内であれば、契約を取り消しすることができます。

 

これをクーリングオフと言います。

 

大きめのものを契約する時は、必ずクーリングオフを確認しましょう。

 

咄嗟に使ったクレカは、支払いの変更がリボ払いにしかできなかったのでした。

 

いったんクーリングオフして、他のクレカにしようと思います。

 

なぜかって?

 

それはまた次回に!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

さとう瑠加子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス