【知多発】自分らしく片づけてみたら

愛知知多在住ライフオーガナイザーの私が自分らしくを大切にして片づけてきた自宅の整理収納を紹介していきます


テーマ:

こんばんは。


整理収納片づけの仕組みづくりでサポートする

知多のライフオーガナイザー 堀 いくえ です。


すっかり日本に定着してしまったハロウィンドクロ
なんとなく波に乗れないわたし。


それでも今日は、パンプキンシチューを作って食べました。

雰囲気だけでも


pampkin2016



もうひとつ、わがやのハロウィン飾り


halloween2016


高校時代からの友人に会った時に、

手作りの切り絵を持ってきてくれました。




明日からは11月

そうじや片づけが気になり始めます。
片づけのきっかけに冷蔵庫はいかがですか?



11月11日(金)冷蔵庫オーガナイズ講座やります。

詳しくはこちら→★★



②どこから手を付けていいかわからない方に、

ヒアリングサービス承っています。

11月のご予約はこちら→★★★

※デビュー価格(50%OFF)は残り2名様です!



今日も読んでいただきありがとうございました。





にほんブログ村



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

今週は暑い日寒い日の繰り返しで、

わたしの気持ちの浮き沈みも激しい一週間でした。

 

ご自宅に訪問して整理収納片づけをサポートする

知多のライフオーガナイザー 堀 いくえ です。

 

ライフオーガナイザー仲間のあさおかまみさんの自宅講座に参加しました。

その時の様子はこちら→ ★★

(わたしのブログをリブログしてくれました照れ)

 

まみちゃんは以前、わたしの時短キッチン講座に参加してくれました。

キッチンを違う視点からも考えたいと思い、参加しました。

 

テンポよく楽しそうに話すことや、

自分が大切にしていることがはっきりしていること

質問に対してはきはき答えることなど、

まみちゃんらしさ全開でした。

 

その中でも、印象に残ったのが、やめたこと。

理想を高く持ちすぎると、物を多く持ちすぎてしまう。

自分にちょうどいい基準を見つけておくことが、大切だとわかりました。

自分のキッチンになくていいものも、ついつい置いてしまっているなと

もう一度見直してみようと思いました。

 

 

まみちゃんの自宅からの眺めは天気も良くて最高でした!


まみちゃんの自宅キッチン講座にご興味ある方は→ こちら

わたしは、11月11日(金)開催します!   冷蔵庫オーガナイズ講座は→ こちら


今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

******************************************************


◇冷蔵庫オーガナイズ講座の参加者募集中!

11月11日(金)10時~ @東海市芸術劇場内ミーティングルーム1
詳しくは→こちら★★



◇11月のオーガナイズサービス日程更新しました。

詳しくは→サービス内容


*************************************************************


こんにちは。

秋らしく過ごしやすい天気ですね。


整理収納片づけの仕組み作りをお手伝いする
知多のライフオーガナイザー堀 いくえ です。


今回は、キッチンパントリー収納の紹介です。

2年かけて、いろいろな収納を試して、

やっと満足いく状態になったと思います。


いろいろ試していくうちに、

全部同じ収納グッズでそろえるときれいに見えるが、

探しにくさや取り出しにくさにつながり、

わたしには向いていない収納だと気づきました。


その結果、今、これがほどよく使いやすい収納です。

After
pantoryafter1

使っている収納グッズは、

無印良品のメイクボックス4つ(内2分の1サイズ2つ)

カインズホームの片手で開け閉めができる保存容器2つ


収納グッズに入れているものと、

棚に直置きしているものが半々の割合です。

意外ときれいに見えませんか??


ちなみに

Before
pantorybefore


小麦粉はないと思って夫と私がお互い買ってきてしまった。。。



収納グッズで隠した部分もありますが、

小麦粉などの主張の強い袋は、棚の奥のほうに置いて、

普段は見えにくくするというのも工夫?かな。

小麦粉は重いのでレシピ本の横に置いたら、本が倒れなくなり、

倒れた本を元に戻すストレスが減ったという意外な効果も(^-^)


整理収納を考えるとき、

ほかの方の事例を参考にすることはわたしもよくあります。

うまくいくこともあればいかないことも。

整理収納はトライ&エラー。

その中で自分に一番合う収納を見つけてくださいね。


今日も読んでいただきありがとうございました。




にほんブログ村




にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。