このブログについて

初めまして!加藤絢子です。

このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑想のマインドフルネスと波動の法則を融合した私独自のスキルや私の経験などを紹介しています。

私は現在、3度手術をしても再発を繰り返す心臓病と完治が難しいとされる制限型拒食症が良くなり、不妊症を克服し、3人の子供が授かり賑やかに暮らしています。そんな私が実践してきたことをなるべく難しい言葉を使わず書いていますのでぜひプロセスを体感してみてください。

 

 

弁証法的行動療法

圧倒されるような強い感情に対して、その感情とうまく付き合うためのスキルを身に付けるための認知行動療法の一種で、いくつかの技法を組み合わせており認知行動療法より強調されている面があります。それは、「今この瞬間による行動の受容と行動化の強調」です。

アメリカでは広く知られており境界性パーソナリティ障害の克服に最も有効としてアメリカ精神医学会が推奨していますが日本で取り扱える専門家がほとんどいないというのが現状です。

 

 

本日のブログ

 

人生の中で起きる様々な出来事…

 

 

あなたが

乗り越えることができたこと

乗り越えようとしていること

あきらめることになったこと

 

いろいろあると思います。

 

 

 

人生は、

悲しみや苦しみの方が

幸せよりも多いと

感じる人が多いかもしれません。

 

 

 

そして、今…

 

新型コロナウイルス

感染拡大に伴い、

買いだめの動きが広がり、

 

マスクをはじめ様々な品目が

品薄状態に陥っていますね。

 

 

 

この状況で、

買い占めをする人もいますが、

分け与える人もいます。

 

 

買い占めに走る人々を突き動かすのは、

強烈な不安です。

 

 

 

不安な気持ちは

とってもよくわかります。

 

わかるからこそ、

書かせていただきますね。

 

 

 

不安や悲しみや苦しみを

さらに増やし強くするのは、

私たちの考え方です。

 

 

私は、

深い絶望を味わうたびに

これまでの考え方から

新たな考え方に

大きく変わるという

経験を重ねてきましたが…。

 

 

深い絶望の真っただ中は、

もがき苦しみ、

 

 

やがて

苦しみ疲れて

無抵抗、

無気力になっていきました。

 

 

 

そんな私を身近な人が、

偉人の名言を使って

励ましてくれたこともあります。

 

 

 

しかし、

その素晴らしい偉人の名言は、

私にはまぶしすぎました。

 

 

 

心臓の病で長期入院となり

ずっとベットの上にいたわたし。

 

 

本来、生きるはずだった

自分の人生の道から

大きく外れて、

わき道にそれてしまい

いつ死ぬかわからない

不安と恐怖と苦しみ。

 

 

本来の人生を失ったという意識

未来なんかないという意識

 

非常に苦しかったです。

 

 

 

だからね、

偉人の名言は、まぶしすぎて

当時の私をヘトヘトにさせました。

 

 

 

それでも、

今、明るく

生きていられるのは、

 

わたしを見守ってくれる

家族の愛が

いつもピッタリと

くっつくように寄り添っていてくれたから。

 

 

 

愛のあるところには

感謝があふれています。

 

 

愛は、すべてを

やさしく包み込んでくれる。

 

 

信じられないような

奇跡を起こしてくれます。

 

 

 

愛は、

痛みや苦しみ

絶望から守ってくれていて…

 

 

絶望感を味わうような

つらい経験だったけれど、

 

自分の人生について

真剣に考える機会になっていました。

 

 

 

 

起こったことは、

変えることはできません。

 

でもね、

そのできごとに対する

考え方は、変えることができます。

 

 

 

考え方が変わるとね、

言葉や行動が変わります。

 

 

そして、

これから経験する

人生が変わるんです。

 

 

 

なぜ、

考え方を変えると

人生が変わるのかというと…

 

それは、

考え方をベースに

人間の言動が定められるから。

 

 

つまりね、

頭の中で物事を

どのように捉えて咀嚼し、

どんな発言をして、

どんな行動をするのか。

 

それが

考え方そのものから

生み出されるから。

 

 

 

もしあなたがね、

今の人生に

不満を抱えていたり、

変化を望んでいるのなら、

 

今の考え方を

変えていくことを意識して欲しい。

 

 

あなたの今現在の人生は、

あなたの考え方が

もたらした結果なんです。

 

 

 

今現在のあなたの

マインドセットが

人生の9割を彩っているんです。

 

※マインドセットとは、

これまでの経験や

教育などから作られた考え方。

自分が持っている思考パターンのこと。

 

 

 

たとえば、

あなたと私の考え方が

入れ替わったとしたら、

 

あなたの周りには

私の友人のような人が集まり、

 

私の周りには

あなたの友人のような人が集まるでしょう。

 

 

 

それくらい

人生が変わるんです。

 

 

 

 

あなたは、

自分の人生をどんなふうにしたいですか?

 

そのためにあなたは、

どういう人になっている必要がありますか?

 

 

*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*

 

 

夫が好きな言葉で、

長男、次男も

大好きになった言葉があります。

 

 

 

昨日、夫と

その言葉について話していたんです。

 

 

相田みつをさんの

「うばい合えば足らぬわけ合えばあまる」

 

 

 

有名な言葉なので

ご存知の方は多いと思います。

 

 

 

うばい合えば足らぬ

わけ合えばあまる

 

 

うばい合えばあらそい

わけ合えばやすらぎ

 

 

うばい合えばにくしみ

わけ合えばよろこび

 

 

うばい合えば不満

わけ合えば感謝

 

 

うばい合えば戦争

わけ合えば平和

 

 

うばい合えば地獄

わけ合えば極楽

 

 

相田みつを

 

 

 

 

こんなときだからこそ、

意識してほしい

 

愛と感謝のエネルギー!

 

 

最高の

振動数(波動・周波数)

ですから。

 

 

 

ありがとうの波動

 

この動画ぜひ観ていただきたい!

↓↓↓

 

 

私の大切なお友達の一人から

 

「ロックダウンなどで

食糧などが必要になったら

言ってください。

送りますから」

 

とメッセージをいただいたんです。

 

このお気持ちが嬉しくて

感謝の気持ちでいっぱいです。

 


 

 

みんなで、

愛と感謝のエネルギーを

循環させましょうね♡

 

ぜひ、一緒に♡

 

 

今が一番しあわせドキドキ

今が一番いいときドキドキ

 

↓↓読者様募集中です。登録お待ちしています。

フォローしてね…

 

 

お申し込み・お問い合わせ

論文等の執筆をメインに活動しております。

実際にお会いして行う対面セッションの時間調整が難しい状況です。

 

オンラインセッションは、可能な範囲で対応させていただきますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

 

※但し、弁証法的行動療法は、医療機関からの紹介者のみとなります。

 

慈愛フルネスセラピーについてこちら

予約・問合せこちら

 

 

心のサロン 公式LINE@

友だち追加

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村