読んでくれてありがとうございます☺

メンタルコーチの

安藤暉恵です。

 

 

先日の朝、目が覚めると空の色がキレイな赤色を帯びていました。

それから、オレンジ、ピンクと変わっていく空の色に癒され

身近な自然の美しさに気づいた朝でした。

朝から美しいものが見れて温かい気持ちになりました☺

 

 

さて、人から見れば成長していても

自分では認められないで苦しんでいる人

 

 

・頑張っているのにまだこれしかできてない

 

・周りの人は出来ているのに自分は出来ていない

 

・こんなんじゃまだまだダメだ

 

と周りの人と比較して落ち込んだり

「もうちょっとできると思ってたのに…」

と目標に遠く及ばない自分に

焦りを感じてしまったり

 

 

そして

 

・なんでこの程度しかできないんだ

 

・自分がやってることが間違っているのかな

 

・努力が足りないもっと頑張らなきゃ

 

と自分を責めたり

自分を信じられなくなったり

自分を追い込んだり

といった負のループにはまり込み

 

自分の成長を認められないことで

どんどん苦しくなって

行動ができなくなってしまう。

 

こうして自分の成長を認められないため、

目標に向かう意欲も失われて、

努力することが無駄だと思えて

だんだん無気力になってしまうんですよね…

 

 

 

でも、この負のループから抜け出そうとして

 

「結果ではなくプロセス(できているところ)

に目を向けるという事をして一瞬は気持ちが上がっても

 

・こんなの誰でもできる

 

・こんだけ時間かかったのにこれだけか

 

 

と言った思考が浮かんで

結局自分のできてるところも認めることができない。。

 

だからこそ、行動も止まってしまう。。

 

しんどいですね。。

 

 

 

では、この状態から抜け出すためにはどうすればいいと思いますか?

 

それは、、、

 

自分の中に無意識の内にできてしまった

絡み合ったこころのルールをやさしく紐解いて

選び分けてあげることです。

 

 

なぜならこころのルールは

あなたの思考、感情、行動に

影響を与える根本原因だからです。

 

 

つまり、こころのルールがあることによって

ネガティブな考え方、感情、行動に

なってしまっているということです。

 

 

こころのルールがあることによって

できてる所に目を向けようとしても

 

・こんなの誰でもできる

 

・こんだけ時間かかったのにこれだけか

 

といった思考が打ち消してしまって

自分を認められない

ということが起きてしまっているんです。

 

 

だから、結果ではなくプロセスに目を向けても

自分の成長を認めることができないということなんです。

 

 

ただし、心のルールは1つとは限りません。

これまで過ごしてきた人生の中で

無意識の内に作られてしまい

さらにそれが複雑に絡み合って

今のあなたができています。

 

 

こころのルールを紐解いてあげると

自分の成長を認められず、

行動し続けることにしんどさを感じさせていた

思考から解放されて、

自分を認め行動することを楽しめる自分になれるのです。

 

 

だから、結果ではなくプロセスに目を向けることも

とってもよいものですが、それを行う前に

心のルールを紐解くということをしてあげると

〇〇になっていくのですよ。

 

 

ぜひあなたの中にある

心のルールを紐解いてあげてくださいね。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!