読んでくれてありがとうございます☺

メンタルコーチの

安藤暉恵です

 

 

今日もセッションの合間に

脳をリフレッシュさせるために食べた

おやつが妻のお母さんからいただいた

クマの形をした焼き菓子でした。

 

 

かわいいですね☺ほっこりしました。

味もはちみつが効いていて

美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

ネガティブな自分を変えたい

もっと自分に自信をつけたい

と思って

 

 

自己啓発の本を読んだり

ビジネス本を読んだり

勉強会に参加してみたり

 

 

といろいろな事をやって、一時的に変わることができた!

と思っても、1週間後、1か月後には元の自分に戻ってしまっている。。。

 

 

そんなことありませんか?

 

 

・もっと能力が上がれば自信が持てる

 

・新しいチャレンジをどんどんすれば新しい自分になれる

 

・たくさん行動すれば、成長して自信が持てる

 

 

と信じて、学び続け、やったことないことにもたくさんチャレンジしてきた

 

 

だけど、

 

 

・結局根本的には変わってない

 

・いくら努力をしても自信がもてない

 

 

そんな思いが強化されて、

だんだんと学ぶことやチャレンジする事が

無駄に思えて無気力になっていく

 

 

だけど、成長のための行動をしてない自分は

衰えていってしまい、

それにより自分の価値がどんどん下がっているように感じてしまう

 

 

こんなふうに、自分に厳しい人ほど自分を責めたり

苦しくても我慢してやり続けて

身も心もボロボロ

という負のループにはまり込んでしまう

ということが起こってしまうんですよね

 

 

しかも

 

 

・もっと楽に考えればいいのに

 

・そんなに頑張らなくてもいいんじゃない

 

・真面目過ぎるんだよ、もっと適当でいいんだよ

 

 

とアドバイスをもらっても、

それがなかなかできないから

悩んでいるんですよね。。。

 

 

(この状態)辛いですね。。。

 

 

 

では、ネガティブな自分を変えて自信をつけるためにはどうすればいいと思いますか?

 

 

それは、、、

 

 

自分の中に無意識の内にできてしまった

絡み合った心のルールをやさしく紐解いて

選び分けてあげることが必要なんです

 

 

なぜなら心のルールは

あなたの思考、感情、行動に

影響を与える根本原因だからです

 

 

つまり、心のルールがあることによって

ネガティブな考え方、感情、行動に

なってしまっているということです

 

 

心のルールがあることによって

小さな成功(色々なことをして、自信をつけようとしても)

思考が打ち消してしまって

いつまでも自信が育たたない

ということが起きてしまっているんです

 

 

自信というのは小さな成功体験の積み重ねで

ついていくものなのですが、

この小さな成功体験を阻み、

自信を育たなくさせてしまっているのが

心のルールなのです

 

 

だから、自己啓発系など色々なことをしても

ネガティブな自分からなかなか抜け出せないし、

自信もついていかないということなんです

 

 

ただし、心のルールは1つとは限りません

これまで過ごしてきた人生の中で

無意識の内に作られてしまい

さらにそれが複雑に絡み合って

今のあなたができています

 

 

心のルールを紐解いてあげると

自信がなくなって行動が継続できなかったのが

思考に囚われず、自信をもって

行動や決断ができるようになるんです。

 

 

だから、自己啓発系もとってもよいものですが、

それを行う前に

心のルールを紐解くということをしてあげると

〇〇になっていくのですよ

 

 

ぜひあなたの中にある

心のルールを紐解いてあげてくださいね

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!