輝く未来のココロ

ココロが日々人生を楽しみ、自分らしくのびのび語ります。
思い込みを解除したり、近すぎて見えない幸せを伝えます。


テーマ:
水戸に梅を見に行きました
日本三大庭園のひとつ、偕楽園です。
{0AB986CA-EDE5-4A11-A76D-969C08513F3F}
白く霞む梅の花

{828C6412-4A4A-4E12-8281-77A77729CBB4}
可愛い梅大使のお出迎え

{68ED605D-E936-4AAE-BB8D-ED01A69279EC}
常磐神社境内

{D7466BF7-4D6A-4754-BD2C-9DA6AC348B6B}
お雛様が飾られていました

{5A24E73F-63F9-434F-8B71-768CA8670193}
お猿さんが芸を披露しています




動画はこちら



{79FE8D08-698D-4585-8C0A-556E106E60DF}
御神水で作った梅茶

果肉入り。
チョット酸っぱいけど美味しいです




歩いていたら
黄門さま一行と遭遇しましたよ
{0386B77A-76CA-4405-B86A-4C15643DD175}
お声をかけて一緒にパシャリ

こころなしか黄門さま
肌ツヤがよく、若々しいメンズに見えます・・






続いてはこちら
{00D39680-A784-4765-B019-B9502C87906C}
弘道館

平たく言えば学問所です。


{CB8A8C37-AAB5-44E1-B841-A48FB2E916EB}
ドラマに出てきそう

{EAAB946F-CB93-48D0-89D1-6E363903FEAC}
葵の御紋

{43FA84DB-E6E5-4C92-AEC3-8E53203484E0}
廊下

久しぶりに日本的なお屋敷を歩くと
「木」や「い草」や「和紙」の温もりを
感じます。
縁側に座ってしばらく庭を眺めました
梅のほのかな香りと
木目の懐かしい手触り
落ち着きます。日本人ですね〜!


{028258EB-C8E8-4A82-A885-AD82A016A40E}
お風呂

真ん中が低い溝になっていて
水が流れる仕組みです


{0C30E70D-1598-40A1-A1B1-D28706DA0939}
そうありたいものですね〜


{CFB90B01-345F-498F-8AF5-B265DEB0D2AC}
この黄色い花の名前は

{F71CB426-9B4B-4473-B4F4-48521B7BBEB9}
さんしゅゆ、だそうです。漢字も珍しい
 

初めて見学したのですが
建物内には書や絵があり
当時の生活がうかがえます。
庭も美しく、売店には書道関係の物が
並んでいました。(珍しい〜)
ココロは記念に梅の形をした
笠間焼の箸置きを買いました



これからは桜が見ごろだそうです。
(梅は今月一杯咲いてそうです
行楽にオススメ









旅行・観光ランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ココロミライさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「旅行が好き」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。