カウンセラーのためのカウンセリング、桜井たえこです。
話がかみ合わない、お断りしたいような「苦手」なタイプのお客様は、どうしていますか?
カウンセラーだって、やっぱり人間。
どんなに「よいカウンセリング」をすることが出来たとしても、
そもそもお客様と話がかみ合わなければ、
お客様のお求めになっているものを理解できないでしょう。
理解できなければ、お客様の求めているものを差し上げることは出来ません。
したがって、お客様はあなたのサービスにご満足されることはないでしょう。
それがどんなに「よいカウンセリング」であっても、
そのお客様にとって「よいカウンセリング」ではないのです。
ところでここでちょっと、
「苦手」なお客様とのカウンセリングが上手くいかない理由を、理論的にご説明していきましょう。
あなたは、「聴き手(カウンセラー)に必要な三条件」をご存じでしょうか?
それは、
この三つなんです。
これはカウンセリングの神様と言われているロジャースの、
中核三条件といわれているものです。
カウンセラーを目指すあなたなら、知っておいてソンはない基本です。
難しく聞こえますが、やさしく言うと、
自己一致=カウンセラーは自分が自分らしくいること。
無条件の肯定的関心=お客様の、その方らしさをそのまま肯定すること。
共感的理解=あなた(カウンセラー)の目線でお客様のことを理解すること。
ロジャース先生は「この三条件が達成したときに、カウンセリングが上手く行く」
とおっしゃっています。(非常にざっくりした説明ですが)
この三条件については、また別の機会にじっくりとお話させていただくことにしますが、
話がかみ合わないお客様、お断りしたいようなお客様は、
あなたの中に何か「いやだな」「苦手だな」という気持ちがあるのでしょう。
あなたがあなたらしくいたときに、お客様のことを苦手に感じるなら、
その方をそのまま肯定するのも難しいでしょうし、
そんな方のことを理解したり、共感を示すのはもっと難しいでしょう。
だから、おそらく、カウンセリングも上手く進んでは行かないでしょう。
カウンセラーだって人間ですから、
相性というものがあります。
だから、そんなお客様に当たってしまうことも稀にはあるでしょう。
大切なことは、
そのお客様の「何が嫌」なのか、自分できちんと理解することです。
そしてそこにどうしても譲れない理由があるなら、
きちんとそれを説明してお断りするのは悪いことではありません。
自分の適性をきちんと知っていて、
それに合わないお客様をお断りしたり、
ほかのカウンセラーさんをご紹介して差し上げる。
それもカウンセラーの重要な能力の一つです。
その判断をするためには、まずは自己一致。
自分のことをきちんと理解して、自分らしくいなければなりません。
そのためには、自分のことをきちんと知っている必要があります。
また、苦手なタイプのお客様がたくさんいるならば、
何故苦手なのか、自分できちんと理解して、
それを乗り越えて行く作業をしなくてなはらないかもしれません。
カウンセラーという仕事は、常に自分探しをしているようなところがあります。
自分のことをよく知っているから、お客様のお手伝いもできるし、
逆にお客様の何気ない一言から、自分のことをまた再発見することも。
こんな仕事をさせていただき、本当にありがたいことです。
話がちょっとそれてしまいましたね。
話がかみ合わないお客様、お断りしたいようなお客様には、
何が話がかみ合わないのか、
どこが苦手なのか、
きちんと考えて、
自分の中に正当な理由を見つけたら、
それをお客様にお話なさってみてください。
真摯な姿勢でしっかりご説明されれば、
あなたのお気持ちは必ずお客様に伝わります。
それが正当な理由ではないと感じたら、
あなたは自分のその弱点を、自分で認める必要があります。
そして、その上でそのお客様と付き合っていけるのか。
または今はまだ無理だから、お断りすべきなのか。
判断していきましょう。
自分の心にじっくりと向き合うと、答えは自ずと見えて来るはずです。
多忙のためしばらくお休みしていた「カウンセラーのあなたのためのカウンセリング」新規の募集、 近日中に再開します。
新規募集は約一年ぶり!
詳細は近日中にお知らせしますね(^ ^)
プロなら誰でも知っているカウンセリングのコツ、
7日間無料メール講座でカンタンに学べます。
たった一つのコツを覚えるだけ!
今日からすぐできる、魔法のお悩み解決法です。
アメリカ心理学学会から賞賛された
「お悩み解決法」を
あなたも学んでみませんか。
↓↓詳細はコチラをご覧ください。↓↓
成功するカウンセリングの秘訣
お友達ご登録プレゼント
お友達登録していただくと、印刷するだけでスグに使える
「お客さまデータ・シート」をプレゼント中!
これは私がこの20年の間に改良に改良を重ねて、今のかたちに落ち着いた最終型。
シンプルですが、お客様の必要なデータを余すことなく記録することができます。
是非使ってみてくださいね。
コチラからご登録ください
またはコチラから→