売れっ子カウンセラー育成専門家、桜井たえこです。

 

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多忙のため一年ほど休止していた「カウンセラーのためのカウンセリング」ご新規さまの募集、 8月8日の夜8時に再開します。

 

 

カウンセラー、ヒーラー、コーチなど、 お悩みご相談業のあなた、こんなお悩みはありませんか。

 

  • カウンセリング中に何と言っていいかわからなくて、言葉につまってしまtたり、沈黙の時間ができて、気まずい雰囲気になってしまう・・・

 

  • お客さまにきちんとご満足していただけたか、いつも不安が残る・・・

 

  • 苦手なお客さまがいるのだけれど、どう対応したらいいの?

 

  • カウンセリングをやっているのに、そんな自分に今ひとつ自信が持てない、なかなか 集客がうまくいかないので、心が折れそう・・・
 
などなど・・・
 
 
お悩みご相談業のあなたのお悩み、 私にご相談されませんか。
 
約20年、延べ二万人もの方にカウンセリングを提供してきた経験から、私があなたのお悩みを解決に導きましょう!
 
 
 
それでは、募集の内容です。
 
 
募集:カウンセラーのためのカウンセリング(個人セッション、約1時間)
 
応募資格:既に集客を始めていらっしゃる、お悩みご相談業のかた (集客の経験は問いません)
 
ご相談できること:
 
カウンセリング・スキルに関すること全般
 
お客さまへの対応のしかたなど
 
ご自分の個人的なお悩み相談
 
 
ご相談できかねること:
 
起業コンサルではありませんので、集客方法はお教えしておりません。
 
 

料金:公式ラインにご登録いただくと、特別価格でご提供!
 
 

 

募集開始は、こちらのブログ及び公式ラインから^^

 

 

 

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売れっ子カウンセラー育成専門家、桜井たえこです。

 
 
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昨夜は久しぶりにゆーみんの曲を聴いていました。
 
そして私の気に止まったのが、このフレーズ。
 
 
目にうつる全てのことはメッセージ
 
 
ゆーみんの曲はどれも心に響く歌詞ばかりですが、
 
この「やさしさに包まれたなら」は私の大好きな曲のひとつです。
 
 
 
 
突然ですが、カラーバス効果と言う言葉をご存知ですか?
 
これは一度何かのことが気になると、その途端にそのことばかり目につくようになる事、です。
 
 
 
あなたにもご経験あるでしょう。
 
「 そろそろ妊活のことを考えないとなぁ」 なんて考え始めた途端に、街を歩く妊婦さんやマタニティー雑誌ばかりが目につき始めたり、
 
朝のTV番組で「今日のあなたのラッキーカラーは黄色!」と言われた日には、 1日中黄色のものが目に入ってきたり。
 
 
 
(ちなみにこのカラーバス効果という言葉は、 心理学用語ではありません。頻度錯誤と言われる「認知の歪み」のことを一般的にはこう呼んでいるようです。)
 
 
 
私たちの脳は、ある特定のことを意識していると、知らず知らずのうちに自分に必要なそれらの情報を探して集めようとするんです。
 
「引き寄せの法則」も、この原理と同じこと。
 
気になっていることがあると、脳が勝手にそれらの情報を拾うんですね。
 
 
 
だから、 私たちの目に映るすべてのものにはメッセージが含まれているのです!
 
 
 
ということは、あなたは・・・
 
 
  • ご自分のカウンセリングやコンサルティングにいまひとつ疑問をお持ちですか?
 
  • 自分のカウンセリング・スキルをもっと上達させたいとお考えですか?

 

  • お客さまの問題をスッパリ解決に導いて、もっとご満足のいくサービスを提供できるようになりたいですか?
 
あなたのお探しになっているものが、ここにあります!
 
 
 
 

多忙のためしばらくお休みしていた「カウンセラーのあなたのためのカウンセリング」新規の募集、 近日中に再開します。

 

ご新規募集は約一年ぶりになります。

 

詳細発表は、もう少しお待ちくださいませ m(_ _)m

 
 
 
やさしさに包まれたなら
By 松任谷由実
 
 
小さい頃は神さまがいて
不思議に夢をかなえてくれた
やさしい気持で目覚めた朝は
おとなになっても 奇蹟はおこるよ
カーテンを開いて
静かな木洩れ陽の
やさしさに包まれたならきっと
目にうつる全てのことは メッセージ
小さい頃は神さまがいて
毎日愛を届けてくれた
心の奥にしまい忘れた
大切な箱 ひらくときは今
雨上がりの庭で くちなしの香りの
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ
カーテンを開いて
静かな木洩れ陽の
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ
 

 

 

 

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カウンセラーのためのカウンセリング、桜井たえこです。
 
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話がかみ合わない、お断りしたいような「苦手」なタイプのお客様は、どうしていますか?

 

 

カウンセラーだって、やっぱり人間。

 

どんなに「よいカウンセリング」をすることが出来たとしても、

 

そもそもお客様と話がかみ合わなければ、

 

お客様のお求めになっているものを理解できないでしょう。

 

 

 

理解できなければ、お客様の求めているものを差し上げることは出来ません。

 

したがって、お客様はあなたのサービスにご満足されることはないでしょう。

 

それがどんなに「よいカウンセリング」であっても、

 

そのお客様にとって「よいカウンセリング」ではないのです。

 

 

 

 

ところでここでちょっと、

 

「苦手」なお客様とのカウンセリングが上手くいかない理由を、理論的にご説明していきましょう。

 

 

 

あなたは、「聴き手(カウンセラー)に必要な三条件」をご存じでしょうか?

 

それは、

  • 自己一致
  • 無条件の肯定的関心
  • 共感的理解

 

この三つなんです。

 

これはカウンセリングの神様と言われているロジャースの、

 

中核三条件といわれているものです。

 

カウンセラーを目指すあなたなら、知っておいてソンはない基本です。

 

 

 

難しく聞こえますが、やさしく言うと、

 

自己一致=カウンセラーは自分が自分らしくいること。

 

無条件の肯定的関心=お客様の、その方らしさをそのまま肯定すること。

 

共感的理解=あなた(カウンセラー)の目線でお客様のことを理解すること。

 

 

ロジャース先生は「この三条件が達成したときに、カウンセリングが上手く行く」

 

とおっしゃっています。(非常にざっくりした説明ですが)

 

 

 

この三条件については、また別の機会にじっくりとお話させていただくことにしますが、

 

 

 

話がかみ合わないお客様、お断りしたいようなお客様は、

 

あなたの中に何か「いやだな」「苦手だな」という気持ちがあるのでしょう。

 

 

あなたがあなたらしくいたときに、お客様のことを苦手に感じるなら、

 

その方をそのまま肯定するのも難しいでしょうし、

 

そんな方のことを理解したり、共感を示すのはもっと難しいでしょう。

 

 

 

だから、おそらく、カウンセリングも上手く進んでは行かないでしょう。

 

 

カウンセラーだって人間ですから、

 

相性というものがあります。

 

だから、そんなお客様に当たってしまうことも稀にはあるでしょう。

 

 

 

大切なことは、

 

そのお客様の「何が嫌」なのか、自分できちんと理解することです。

 

そしてそこにどうしても譲れない理由があるなら、

 

きちんとそれを説明してお断りするのは悪いことではありません。

 

 

 

自分の適性をきちんと知っていて、

 

それに合わないお客様をお断りしたり、

 

ほかのカウンセラーさんをご紹介して差し上げる。

 

それもカウンセラーの重要な能力の一つです。

 

 

 

その判断をするためには、まずは自己一致。

 

自分のことをきちんと理解して、自分らしくいなければなりません。

 

そのためには、自分のことをきちんと知っている必要があります。

 

 

 

また、苦手なタイプのお客様がたくさんいるならば、

 

何故苦手なのか、自分できちんと理解して、

 

それを乗り越えて行く作業をしなくてなはらないかもしれません。

 

 

 

カウンセラーという仕事は、常に自分探しをしているようなところがあります。

 

自分のことをよく知っているから、お客様のお手伝いもできるし、

 

逆にお客様の何気ない一言から、自分のことをまた再発見することも。

 

こんな仕事をさせていただき、本当にありがたいことです。

 

話がちょっとそれてしまいましたね。

 

 

 

 

話がかみ合わないお客様、お断りしたいようなお客様には、

 

何が話がかみ合わないのか、

 

どこが苦手なのか、

 

きちんと考えて、

 

 

 

自分の中に正当な理由を見つけたら、

 

それをお客様にお話なさってみてください。

 

真摯な姿勢でしっかりご説明されれば、

 

あなたのお気持ちは必ずお客様に伝わります。

 

 

 

それが正当な理由ではないと感じたら、

 

あなたは自分のその弱点を、自分で認める必要があります。

 

そして、その上でそのお客様と付き合っていけるのか。

 

または今はまだ無理だから、お断りすべきなのか。

 

判断していきましょう。

 

 

 

自分の心にじっくりと向き合うと、答えは自ずと見えて来るはずです。

 

 

 

 

 

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詳細は近日中にお知らせしますね(^ ^)

 

 

 

 

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お客様にとても良いアドバイスをしている(と思う)のに、

 

「でも・・・」「だって・・」と言われてしまうとき。

 

「なんで分かってもらえないのだろう」とフラストレーションを感じること、ありませんか。

 

 

カウンセラーも人間ですから、

 

そんな反応にイライラを感じることもあるでしょう。

 

こんな時には「押してもダメなら引いてみな」、このことわざを思い出して欲しいんです。

 

今日はそんな時の対処法のお話です。

 

 

 

 

 

突然ですが、昨日マッサージを受けました。

 

初めてトリートメントをお願いする方だったのですが、

 

それはそれは優しい、心地よいマッサージでした。

 

 

 

彼女曰く

 

「体が歪んでいるからといって、無理に矯正しようとしてはダメなのです。

 

カラダはそっちの方向に行く癖がついているの。

 

長いことそっちに行っちゃっていたから、今はそれが楽なのね。

 

 

 

『そうそう、そっちが楽なんだよね』

 

そんなふうにカラダに話しかけてあげて、

 

カラダの声を聞いてあげて、

 

まずは、カラダを温めながら、思いっきりそれが好きなようにさせてあげる。

 

 

 

そうすると固かったカラダが徐々に緩んで来て、

 

実は反対方向にいたほうが楽だったと言うことに気がついてくれるの。

 

私のトリートメントは、カラダの声を聴いてあげながら、そんなふうに優しく行っているんですよ」

 

 

確かこんな風な選びをしているとおっしゃっていました。

 

(私も気持ちが良かったのでうろ覚えです。間違っていたらごめんなさい)

 

 

 

 

それを聞きながら「私のカウンセリングと同じ!」と思っていました。

 

 

 

お客様の気持ちをとことんまで聴いて差しあげる。

 

「そうなんですね」と、客様の身になって、

 

心に寄り添ってお話を聞いて差し上げる。

 

そうするとお客様に気づきが生まれます。

 

 

 

こちらから無理矢理提案したものではなく、

 

お客様自身の中から生まれてくる気づき。

 

これが、お客様が変わっていく力になるものです。

 

 

 

そんな優しいトリートメント受けた今日の私の体は、

 

いつもと違う感じ。

 

何か、内側から自分の力でまっすぐ立てているような、そんな感覚がありました。

 

 

 

 

無理矢理癖を直そうとするのではなく、

 

そういった癖がついてしまってた事をまず認めてあげる。

 

批判したり、意見せず、ただただ認めるだけ。

 

体も心も同じなんだなぁ、と実感した日でした。

 

 

 

 

泣きわめいている子供に「泣くのやめなさい」といっても泣きやみません。

 

それどころか、もっとひどく泣き続ける可能性ありです。

 

 

 

そうではなく、優しく「そうね、今、悲しいんだね」と、

 

優しくトントンしてあげることで、子供はだんだんと泣き止みます。

 

それと同じ。

 

押してもダメなら、引いてみな。その言葉通りです。

 

 

 

 

わかってくれないお客様にイライラを感じても、それを表すのは逆効果。

 

そんなときには、違和感を感じてしまう自分の心を振り返って見直す必要がありますよ^ ^

 

 

 
 

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なぜあなたはセッションの後に後悔が残るのか?!

 

セッションが終わった後、「お客さまにこんな話をすればよかった」「もっとこうしてあげればよかった」・・・

 

あなたもそんなふうに感じること、ありません?

 

 

 

セッション中は一生懸命お客様のことを考えて、自分にできる限りのアドバイスをしたつもりなのに、

 

終わってひと息つくとあれも言えばよかった、これも言えばよかった…そんな考えが頭の中に湧いてきて。

 

後悔の気持ちでいっぱい。

 

 

セッションを行うたびにこんな気持ちになって、

 

「私ってカウンセラーに向いてないかも・・・」そんなふうに落ち込んだりすることないですか。

 

これは、お悩みご相談業あるあるかもですね。

 

 

 

どうやったら、こんな風に落ち込む事を避けられると思いますか?

 

それは・・・

 

カウンセリングの基本をしっかり守ってセッションを行うこと。

 

 

カウンセリングの大基本、それはお客様のお気持ちにしっかりと寄り添うことです。

 

 

「そんなことはわかってます!」、って今思った?

 

でも、一生懸命良いアドバイスをしようと思うと、意外とこの基本を忘れてしまうことが多いんですよ。

 

 

 

良いアドバイスをすること、 お悩みを解決して差し上げること、それらももちろん必要なことでしょう。

 

しかし、セッション中に意識がそちらに行ってしまうと、一番大事なお客様の心に寄り添うことがおろそかになっちゃうんです。

 

 

 

お客様のお気持ちを しっかり理解して差し上げることなく、自分が頭で考えたことばかりを言うようなセッションを行うと、

 

それはお客様を置いてきぼりにしたセッションになり、 お客様の満足度が上がりませんから、終了後に何か物足りない感じが残ります。

 

お客さまが「大満足〜!!」という感じになりませんから、 当然カウンセラーのあなたにも、後悔の気持ちが沸き上がってくるのです、

 

 

 

良い解決法を予習して頭に叩き込んでおいたり、 どうにかしてお客様の力になろうと考えを振り絞るのももちろん大切なこと。

 

でも、1番大事な「お客様の心に寄り添うこと」、これを必ず忘れないでください。

 

焦らないで。

 

お客さまにきちんと共感してお話を聞いていれば、お悩みを解くカギが必ず見えてくるから、後悔することはありません^ ^

 

 

 

 

 

 

 

しばらくお休みしていた「カウンセラーのあなたのためのカウンセリング」の募集、 近日中に再開いたします。

 

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