日本橋のメンタル屋さん
こころの居酒屋です(^_^)

さてさて
過去 現在 未来について少々


私たちにんげんがハマるのはシンプルに2つ

まずは
「現在の私」が過去やらかした結果に
「何で何で」と反省や後悔を

そして
「現在の私」がまだ何も起こってない未来に
「ああなったらこうなったら」と不安や焦りを


どちらもハマれるのは「現在の私」だけ(^_^)
ハマるかハマらないか、何を選択するか決断できるのも「現在の私」だけです(^_^)


ではここで意識して選択して、少しずつ育てて欲しいのは

「時間と責任の分離」と「肯定」「信頼」


過去「何であの時こうしなかったんだろう」

あの時の自分、その時の自分は
まだ「未熟」ながら、まだ「不器用」ながら
その時の自分なりに100点満点よーく頑張ったかもです。
「過去の自分」のアタマをナデナデ(^_^)


未来「こうなったら、ああなったらどうしよう」

大丈夫。
今よりも更に学習した、成長した
「未来の自分」が対処するから。。
未来の自分を信じてお任せあれ(^_^)

ではでは
穏やかな1日を
居酒屋