こんにちは。


こころのゆりかご
斉藤ますこです。



どんとこい!!不登校・不登園の会 10月を開催致しましたーー。



ゆっくり秋になり、朝晩は涼しい日が増えましたね。



不登校のお母様がメインではありますが、毎回開催できることを嬉しく思います。


そして、今回は次の一歩を考えました。
それは、子ども達の居場所。



長い間、不登校を経験しましたが何が足りないって遊び場です。勉強場です。人と関わる場所です。

ひとりになりたい時期はとても大切で、その想いを尊重する事は大切です。なので、無理して連れてこい!とは思っていません。ですが、お外へ出る事が大丈夫なお子さんや、人と関わる事ができるお子さんもいると思います。

なので、遊び場をつくりました!!!




月1回   横浜Umiのいえで14:00〜16:00に開催していこうと思っています。
お子さんを連れて一緒に来てください。

詳細・お申込はこちらです。




会の名前は
【 黒船会 】


黒船会~通学お休み中のみんなの集い~  




「黒船会」とは・・・どんとこい!不登校の子の親の会で、たまたま「黒船ハーバー」をお茶菓子にしてました。ちょっと理解しにくくとも、新しい考えをもたらせてくれる人たちだよね。ある意味異文化交流だ! ということで、黒船会としました。きれいごとだけでは終われない。親も子も、ブラックな気持ちを安心して出し合い希望をみていきたい。そんな黒船の波止場のような、交流の場になるといいなあ。




という思いからつくりました。
たくさんの方に、たくさんのお子さんに、たくさんのお母様にお父様に届いてほしいです。









虹不登校児のママの会虹
【Umiのいえで開催してます】


11月23日(金曜日)
12月22日(土曜日)
10:30〜12:30

ダウン詳細、お申し込みはこちらからダウン


不登校児のママの会では、
こころのワークも少し行い話しをゆっくり伺いながらイロに触れたりママ自身をそっと包み込むような時間です。

不登校経験者の方も是非いらしてください❤️
想いを伝えてくれることで希望に変わることがあるから。