★「歯医者選びのポイント」

前から通っている歯医者から

新しい歯医者に変えようと思っているけど、

ネットで調べてもなかなかいい歯医者が出てこない。

なぜか?ネットで調べてわかったのは、結局良い歯医者は

最終的に行ってみないとわからないから。

 

普通の飲食店とかだったら、そこそこレビューを見て

興味があったら言ってみればいいんだけど

歯医者コロコロ変えるってなると毎回今までの経緯を説明したり、初診料取られたり、

治療方針が歯科によって違うと思うから余計な心配したり少しハードルが上がる気がする。

 

あと良い歯医者を選びづらい理由の一つに

どこの歯医者も大概悪い評価が1、2つあって

それが「症状が悪化した」とかあきらかに診察受けて大丈夫だろうか

と心配になってしまうレビューを見てしまい余計な躊躇が出てしまう。

勿論良いレビューも沢山あるけど、それを言ったらどこも大差はほとんどなくて

あとは広告打ってるとかでレビュー数は変わったりする。

 

でもそもそもネットのレビューってあくまで匿名性が強いから

本当に信用できるのかというとそうでもない。ここで言っている

信用できないレビューっていうのはサクラレビューとか以前に

そもそもレビューを書く人達の責任があるかないかということだ。

匿名性が強ければ、人って言いたい放題行ってしまう。

あとだいたいレビューって良かったことを書くより、

悪かったことを書く方が普通の人の感覚では多いんじゃないだろうか。

習慣とか意図していないと感情的に悪かったことの方が、一般的な人は

感情的な高ぶりが高い傾向にあるから。

 

もっと言えば、そもそも歯医者に好意を持っている人が少ないと思う。

例えば、運動嫌いだけどジムに通っていい汗流すくらいならいいけど、歯医者には

できればみんな極力行きたいと思わないのが本音だと思う。

だから、最初から歯医者さんに良いイメージって持ちづらい。

治療して治ってよかったとかでせいぜいプラスに傾くかなくらい?

 

自分は仕事がネット関連なのである程度、

レビューの参考度具合や調べ方は一般の人よりは

手数や深く掘り下げるスキルがある自信はあるけど、

今の時代でもやっぱりオンラインとオフライン両方の世界で

情報を仕入れていくスタイルが最強だと思う。

 

以前ネットで浴室、トイレの清掃を業者に

依頼したけど、価格も安くて満足行く業者だった。

ネットでいろんな業者が出てきて

お願いした業者は検索では中々出てこなかったけど、

いろんな比較サイト見たり、相場見たり、

自分が求めている部分がどこなのかポイント絞ったりして

結果的に当たりだったと思う。

価格交渉もできて、満足いく感じだった。

きっともっと安い業者は沢山あるだろうけど、

そういうところになると自分の求めるポイントを

削らなければいけないので満足度が下がって

満足いく対応してもらえなかったと思う。

最低限自分の求める水準のサービスを受ける為には、

業界的に最低いくら支払えばどのくらいの水準のサービスを

平均して受けられるのかを見極めていくのが大事。

 

ダスキンとかはやっぱり知名度があるだけあって、

評価良かったりするけど、値段がやっぱり強気で少し高いのと

フランチャイズだったりするから、その評価がどこの

フランチャイズ店舗かによっていくら看板や提供するサービスが同じでも

対応が全然違ってくると思う。

 

★「コーヒーに満足できない理由」

今日は最寄りのカフェに2つはしごしてお邪魔した。

どちらも初めて行ったお店でそれぞれ良いところはあるんだけど、

なんかしっくりこない。なぜか?コーヒーが物足りない。

 

前はこんなにコーヒーにうるさくなかった。

というかコーヒーの味なんてそんなにわかってもいなかったし、

中途半端に知ったかぶりして気取るみたいでなんか嫌だなって気持ちも正直あった。

 

だけど、最近週1、2回の頻度で入り浸っているカフェで

毎回2、3杯いろいろなコーヒーを飲むようになってから

そこの美味しいコーヒーに慣れて、コーヒーの味を意識して味わうように

なったんだと思う。今の流行りというかどこのコーヒーも

渋みが強めな気がして、砂糖とミルクを入れてしまえば

多少はマシだけど、個人的にあまり受け付けない味が結構あることに

最近になって気が付いた。我慢してた?というより美味しいとは

思わないけど、コーヒーってこういう味だよねって勝手に満足しようとしてた。

意識から除外していた自分がいた。

 

まぁ~自分が入り浸っているカフェはコーヒー専門店で

オーナーさんはコーヒーの講師をしたり、オリジナルブレンドを自前で作ったり、

他社のコーヒーをプロデュースしたりいろいろやっている方でコーヒーだけ豆で買ってく

お客さんも多いみたいで、そういうコーヒー単体でも勝負できるお店と

その辺のなんちゃってカフェを同じ土俵で一緒に考えているのが

そもそもおかしいなと自分で突っ込みたくなるw

それぞれ良さや方向性が違うのに。

 

★「今週やめた習慣」

せっかくブログを書いているので、

毎週やめた習慣を書いていく。

 

人は大概「あれをやろう、これをやろう」として

結局やらないことが多い。今の時代皆忙しいので特にそうだと思う。

ただ、それだとより豊かな暮らしは望めない。なぜか?

変化がないからだ。変化をするにはどうすればいいか?

新しいことに挑戦すること。だけど、時間もお金もないとしたら、どうすればいいか?

簡単なことだ。今あるものを少しずつまず削って新しい習慣を取り入れていく。

問題があれば、元の習慣に戻せばいいだけだし、ちょっとずつ自分のペースでいいと思う。

ある人は言った。1日0.1%の向上でいいんだよって。一ヶ月で3%、一年で36%の向上なので馬鹿にできない。

 

・オステオパシーの診察券をお財布に入れるのをやめた

→毎回持って行っても提示を求められないから。