ゲオでレンタル100円セールをやっていて、映画「千年女優」を

レンタルして視聴しました。

 

本当はネットで見れれば、良かったんだけど

自分が入会している有料サイトのU-NEXTやAmazonプライムじゃ

見れないやつだったんだよね。

 

最初はYOUTUBEで上がっていた動画で「好みのタッチのアニメーション映像だなぁ~」って

見ていたら、コメント欄かタイトルのところに映画のタイトル記載があったので調べてみたら

 敏監督作品だったんだね~。「東京ゴッドファーザーズ」があまり良かったとは思わない作品だったけど、

独特な印象だったから記憶には残ってた。

 

「千年女優」ってところで何でタイトルに「千年~」って付いてるんだっけ?

視聴していて、千年が関連するキーワード何か出てきたかな?

と考えていたら、ニコニコ動画のコメントで「千年かかっても会いたい人がいます」みたいな

コメントが流れてきて(おそらく宣伝の際のキャッチコピーか何か)「あぁ~そういうことね」って納得。

 

内容は丁寧に作られているなぁ~と思う。

アニメって頭で理解しようとしない方がいいものと頭で理解できるアニメの2種類がある。

他の人のレビューとかで「内容がよくわからなかった」というのがあったけど、

それは頭で理解しようとして視聴していたから。

あとこの作品は僕も一度視ただけでは、人に説明するのに何て表現したらいいかうまく言えない。

良いか悪いかと言われても、なんかうまく表せない。悪いわけではない。でも、例えばジブリ作品みたいに

見終わった感(ハッピーエンドとかすっきりする落ち)があまりはっきりとない。最後の終わり方も

おさまってはいたけど、なんかすっきりという感じではない。

 

「宮崎駿作品はファンタジー、今敏作品はリアリティー」って

ニコニコで言っている人がいて、なんか納得。

 

主題歌の平沢進さんの「ロタティオン[LOTUS-2]」はすごくいいね!

かっこいいなぁ~。自分もこんなスケールでかい作品作りに参加したいなぁ~って思った。

 

キャッチコピーは「その愛は狂気にも似ている」。

ってあるけど、そんなに恋愛作品っぽい気がしないんだよね~。

ヒロインが追いかけているのって、想い人なの?ってなると何か話しが進むにつれて違うよね。

ネタバレになるから、あんまり記載しないけど。

 

っていうかバンダイチャンネルで配信されてるんかい!って

今さらウィキペディア見ていて発見した。バンダイで見ればよかったかなぁ~。

案外他にも見たい作品見つかりそうだし。