JIN | ココロのなかのひとりごと

ココロのなかのひとりごと

小説家・ココロ直のオフィシャルブログ。気ままな日常と本の宣伝

こんにちは、ココロ直です。



最近、好んで観ているテレビドラマがあります。


『日曜劇場 -JIN- 仁』


これ、おもしろいんですよ~。




前回のシリーズも欠かさず見ました。


今回は第2シーズンってことになるんですが、完結編と銘打ってあります。



いわゆる医療ドラマなんですが、ちょっとひねってありまして、


主人公が江戸時代にタイムスリップしちゃうというもの。


幕末の有名人も多数登場するという、なんとも欲張りな設定です!


毎週の楽しみができてうれしい限りです。




役者さんの演技も巧くて味があって、


泣かせる場面も多々あって、


ネタバレにならないように多くは書きませんが、


人にオススメしたいドラマです。







どうやら、


僕はもともと医療系のドラマは好きみたいなんです。


Drコトー救命病棟も観てました。他にも色々。





僕の医療系好きの根底には、


おそらくあの名作漫画が関係しているのだと思います。




そう、


医療系漫画の金字塔


手塚治虫先生の『ブラックジャック』ですね。




僕が最初に手にとったのは復刻版のほうですが、


一目惚れし、むさぼるように読みました。


今でも大好きです。




あれには知識として間違ったものもあるし、医者から見たら非常識だと


言う人もいますが…


誤解を恐れずに言えば、それはやっぱり二の次だと思うんです。


漫画に必要なのはリアルじゃなくてリアリティ


なんて言葉もありますし。




小説だって同じだと信じます。






知識なんてどうだっていいと、


感動したからそれでいいと、


いつか言ってもらえるような作品を、自分の手で生み出せたらいいなあ。