にがうり | 茉莉佳のブログ

茉莉佳のブログ

言語化で自分の気持ちを見え~る化

日曜日
マンションから戻る道中で
久しぶりに道の駅に寄った

午後だったから
売れ残りしかなかったけど

カボチャ
ゴーヤ
さつまいも
パプリカ
オクラ
ぶどう
を買った

1650円

別に食べなくても

自分で料理するのは
初めて

母が買ってくれた
「材料別 使いきりおかず」
野菜 肉 魚介 卵 大豆製品…
項目ごとに
食材が五十音順に並んでる

キャベツ
きゅうり
ごぼう
小松菜
さつまいも
里芋

あれ?
ゴーヤは?

ありました

トマト
なす
にがうり
にら

2002年(平成14年)発行
「にがうり ことゴーヤ」
って書かれてた
料理名には
ゴーヤチャンプルー

ゴーヤサラダ
の表記も

母は好奇心旺盛で
新しい食材にも挑んでました

ゴーヤの炒めものも
ごちそうになったけど

自分では今日まで作らず

ベーコン パプリカと卵炒めにして
美味しくいただきました