那智の滝 | 茉莉佳のブログ

茉莉佳のブログ

言語化で自分の気持ちを見え~る化

いつも楽しみに読んでいる
ブログに
愛犬との思い出が綴られていて

愛犬と暮らしたことのない私には
推しはかれない悲しみが心痛いです

わが家の最初で最後の愛犬のことを
思い出すと

思い出す
といっても
本当は私には思い出はないのだ

2歳頃に別れたのだと思う

だから私の思い出は
父と母と兄の思い出の
追体験

今日まで考えたことがなかったが
それは
両親と兄が
折りにふれて語っていたからだ

子犬でもらわれてきて

あんまり鳴くので
毎晩、父が抱いて寝ていたこと

それで オネショもされたこと

ケンカが弱いのに
兄と一緒だと大きい犬にも
吠えたこと

兄の帰る時間にはソワソワしてたこと

引っ越し先に連れて行けず
お友達がもらってくれたけど
別れた次の朝
黙って旅立ったこと

引っ越し先で母は寝ついてしまい

兄と私も寝込んだ

引っ越し疲れで風邪をこじらせた
と聞いていたが

母は一人で黙って逝かせてしまった
愛犬のことが
こたえたのかもしれない

母が何日も寝込んだなんて
あの時だけだ

母の強いお達しで
犬が飼える家に引っ越しても
2代目の愛犬は来なかった

なち
なち
って呼ばれてた

大きくなってから
那智の滝の「那智」
と知った

そっか
那智も
お父さんと
お母さんと
お兄ちゃんと
再会したんだ

あ~あ
また 私 抜きじゃん

小学校から帰る
お兄ちゃんを
待ってたみたいに

天国の入り口でも
お兄ちゃんのこと
待っててくれたね
きっと

気づかないでごめんね

お迎え
ありがとう