路上教習 | 茉莉佳のブログ

茉莉佳のブログ

言語化で自分の気持ちを見え~る化

学生時代
兄が費用は出してやるから
運転免許 取れよ
と言った
「飲んだら迎えに来てもらえるし」

私はトロく
公共交通機関で足りる土地で
生活する計画
免許を取る気ゼロ

「進むと止まるだけだから 大丈夫」
って職場の先輩は言ってたけど

一人に一台 
車が必要な土地で
結婚生活スタート
駅も
スーパーも
病院も
徒歩で行ける借家を
少ない選択肢から
夫は見つけた
徒歩通勤の職場も転がりこんで来た

息子が生まれた

夫が出張中に病気になったら…
保育園の送迎は…

重い腰を上げて
教習所に

託児所付きがあるかな~

二択の自動車学校には
そんなもんはござんせん
でした

産休育休中に
夫が休みの土曜日に通った

先週のことを忘れた頃に
今週の教習

あまりの進まなさに
指導教官が 合宿生のみの日曜日にも
教習を入れてくれた

ノースリーブで始まった教習は
ダウンジャケットまで続いた

教官からは
「オートマ限定に変えたほうが…」
と提案

夫の車も義父の車もマニュアル車だ
どれでも動かせなきゃ

路上教習中に大雪警報の日があった
私のトロさを知る過保護の夫が
「危ないから 今日は路上教習はやめたほうがいいんじゃないか」
ホンマや!

教習所に電話して
真面目に言った
「今日は大雪警報ですし 休みます。」

教官の呆れ顔が見える声が
「あなたは雪の日は運転しないんですか?」

目からウロコのアホ夫婦

急いで教習所に送ってもらった

おかげさまで
吹き降りで 前の見えない夜も
保育園に迎えに行けました

卒業してソッコー
マニュアル車を買いました。