4月14日に宮城県石巻市雄勝町に行ってきました!
コミュニティセンターが完成して、その竣工式に参加させてもらいました!

今回で行くのは3回目になります。これまでの経緯などは、前にブログで詳しく書いたので、良かったらコチラ見てみて下さい。

木のぬくもりがあって、とっても素敵な建物でした。名前は「オーリンクハウス」
その資材もすべて色々な方の協力で作られたそうです。

$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba


石巻市長さんから感謝状を頂きました。
皆さんの変わりにというか、代表して受け取らせて頂きました。

$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba

「君の笑顔」を歌わせてもらいました。
$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba

雄勝のお母さん方が雄勝の海産物で作って下さった、たくさんの美味しい料理をご馳走になりました。
$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba


最後にみんなで飛ばしたカラフルな風船が、とても穏やかでした。
$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba

路上ライブやりました。

自分が歌いたいから歌う。自分が行きたいから行く。
それを普通にやらせてくれる周りの環境に感謝しています。

$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba
$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba


あの日から2年と少し。初めて石巻から南三陸にかけて行ったのは2011年の4月でした。
あれから何度か行く度に変わっていくのは、通行止めだった道が綺麗になっていたり、瓦礫と呼ばれてしまう建物の山が、無くなっていたり、仮設の商店や、コンビニが出来ていたり、確かに変化はあるように思いました。
$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba



でも、そこには確かに街があって、家があって、人が住んでいた。その事が想像できないくらいに何もないのです。
何も知らずに草は土から勢いよく生えていて、時間の経過を教えてくれます。

今回、写真も撮ってきました。
見たもの、ありのままを伝えられるかわからないけど。

$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba


$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba

このすぐ近くの高台に学校があるんです。
南三陸町の歌津。
校庭の半分は今も仮設住宅になっているそうです。
それがどんな状況なのか・・・・

カラフルな旗を見るだけで、なんだかちょっと明るい気持ちになりました。

$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba


街の写真が貼ってありました。
こんなにも変わってしまうなんて。。。。

$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba



お店に入ったら、色々と笑顔で話してくれた歌津の皆さんと♪
とにかく明るくて、帰りの車が見えなくなるまで手を振ってくれていたんですよ(泣)

$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba

そして南三陸町にある、もう一つの仮設商店で、しらす丼頂きました!

ジャン!
$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba

しらす デカ!!!

$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba


そしてなんとも可愛いピアノが置いてありました!
$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba

やっぱり、色があるって素晴らしいと思いました。
それだけで、気持ちが明るくなれる。

$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba


それから、気仙沼の方にも行ってきました!船が動いていたり、工事が盛んに行われている印象でした。


$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba


$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba

アンカーコーヒー。
被災したけれど、仮設店舗でまた復活されたみたいです。
すごく美味しかった。ドーナツも。

$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba


$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba


思う事はたくさんありすぎて、うまく言葉にできないけど、言葉にしないと伝わらない。

ただ、やっぱり、顔が見えて、声が聞こえて、心を通わせることが何より大切なのかなと
凄く思いました。

まだまだここからだから。
私に出来る事を続けていこう思ってます。


すごーく長くなってしまいました。
でも、最後まで読んでくれて ありがとう。