こんにちは
埼玉 心屋塾認定講師
晴れる屋まゆこです
 
 
 
 
心の自由を求める中で
他人を「許せる」「許せない」
というのはとても大きな分かれ目。
 
 
 
 
例えどーーーんなに幸せそうに
見えていても、
他人を「許せない」という気持ちを
持っていたら、
ホントこれ苦しいものです。
 
 
 
 
「ごきげん力」というのは、
ニコニコ笑ってて
機嫌よく「見える」ことではなく、
 
 
 
 
この「許せる心」という状態で
あるかどうか、
ということでもあって。
 
 
 
 
 
 
 
職場に「許せない」人がいる
家に「許せない」人がいる
 
 
 
 
{10C88871-1A4F-49BA-8AFA-230D8E93BFA8}

 
 
という避けられない状況の人もいれば
時々会う、あの人が許せない
という、
例えば特定の場所に行くと
会ってしまう人、
という場合もあるし、
 
 
 
 
 
 
見なければいいのに
SNSで、許せない人に反応してしまう、
という自分から嫌な気分を選んでしまう
こともあったり。
 
 
=======
 
 
以前、友人同士でこんなことがありました。
 
 
 
 
AさんがBさんに、仕事を依頼してたんだけど
無料ということもあり?
Bさんが、中々それを仕上げてくれない。
 
 
 
期限は伝えてあったし、
依頼内容も細かく伝えていたのに、
BさんのSNSを覗くと
何やら楽しく遊んでる???
 
 
 
そこで
こちらは出来れば早くして欲しいという感情から
許せない気持ちが湧いてきた「けれど」、
 
 
 
 
Aさんは「Bさんも色々家族のことで大変だと
思うし」という、一見相手を思いやる気持ちで、
何とか自分のモヤモヤを収めようとして。。
 
 
 
でも、さすがにモヤっとしてきたAさんは
Bさんに催促のメールをしたところ、
 
 
 
Bさんは、慌てて、しかもサクッと仕事を
仕上げてきた。
 
 
 
 
ここで憤ったAさんが相談してきたことは、
「最初は、意気投合して今度遊ぼうって言ったけど、もうそんな気持ちじゃなくなったえー
 
 
 
 
というもの。
 
 
 
Aさんが依頼してから数週間。
中々メールして来ないBさんに
モヤモヤしてたことを、
この時に初めて知った私が思わず言った言葉は、
 
 
 
 
Aさんが、そんなに急いでて
そして憤ってるなんて
分からなかった!....
でした。
 
 
 
 
 
そのくらいAさんは、
モヤモヤしながらも
相手にも相手の都合があるから、と
自分の中に怒りを押し込める、、、
 
 
 
 
そう、
このパターーーン。
このパティーーーーン!!
 
 
 
 
 
Aさん自身が、これに気がついた瞬間でした。
 
 
 
 
本音は、
「私を、もっと大事にして欲しい!」
だったのに、それを後回しにして
相手の都合を優先させるがあまり、
相手を「見張り」、
イライラを募らせていく。
 
 
 
 
そうやって、
人を許せず嫌いになって、
人を嫌いになる自分を嫌いになっていく。
 
 
 
 
この、
パターーーン♪
 
 
 
 
これを「変えよう!」
ということで、
 
 
 
Aさん、思い切ってBさんに伝えたそうな。
何て伝えたかは知らないけど、
「嫌だったーーー悲しかったーー」
って、伝えたのかも。
 
 
 
 
これ、AさんBさんどちらが悪いという
話しではなく、
お互いに「気づき」で、
ことAさんは、はじめて
「意識して」相手に伝えた!経験で、
 
 
 
 
伝えた後の心の感じ、状態。
自分を優先すること、
これを感覚で掴んだということ。
 
 
 
 
で、
伝える時のコツもあるんだけど、
自分の「気持ち」を伝えるといいー感じ。
悲しかったーーーーっ!
とかね。
 
 
 
 
こうして、ひとつずつ
「手放して」いくと、
自分の周りから「許せない!」が
一つずつ消えていくよ♪
 
 
 
 
何か凄いことを達成しなくても
「許せない」気持ちが無いだけで、
すっっっっっごくラクな気分になる。
 
 
 
 
でね、
こーーゆうの、
自分ひとりでもいいけど、
同じ志の複数人でやっていくと素敵な感じ。
 
 
 
 
だってね私がそうだった。
やり方わかんない、失敗するの嫌だ、
怖い、、、って思うぐらいこじらせてたから、
 
 
 
 
他人の実践してるのを
何度も何度も見ないと信じられなかったの。
今の、ごきげんな自分がつくられたのは、
ホント、
あの時のみんなのお陰だよなーって思う。
 
 
 
 
 
実践は、やがてアナタのstoryになって
そのうちコントになって
笑える日が来るよ照れ
 
 
 
 
その時に誰かと一緒に 
思い出し語り笑えたらいいよね。
幸福感って、そういう時に
感じると思うんだ〜
 

======

 

 

憂鬱な朝に、

フッと力が抜ける、

無料メール講座は、こちらです

↓ 
http://www.mag2.com/m/0001646374.html

 

~お知らせ~ 

◎心屋流をリアルに体験する4か月の心の合宿 
イライラモヤモヤを手放して、お腹の底から笑える自分になる!

【晴れる屋の森】→9月17日(日)開講ラブラブ

↓↓

詳細はコチララブラブ

 


                kazuyo作

ラブラブお問い合わせ&メッセージ宛先はこちら

◎一日で、心の思い込みをひっくり返す!

【心屋塾初級セミナー】NEW

8/22(火)10:00~17:30
お申し込みはこちらから
晴れる屋まゆこ 8 朝霞市産業文化センター
埼玉県朝霞市浜崎669-1(朝霞台駅・北朝霞駅/徒歩3分)

 

 

ドキドキ8/30(水) 心屋塾オープンカウンセリング登板します!

  詳細はコチララブラブ

 

ドキドキ9/6(水) 晴れる屋マルシェ開催!!!