またまた、その瞬間に立ち会ってしまった!


まさしく、出産のような(笑)


新しい何か。




これが、すごくてもう止められん(笑)





その自分の中の「決めごと」「思い込み」が崩壊するには、


その中で、もがいたからこそ!



だから、崩壊が一気にきて、


「感動」を生みだす。




そして、新しい一歩が踏み出せる。



それがたった「一言」だったとしても。






こんにちは


埼玉 心屋流カウンセラー


晴れる屋まゆこです。






一昨日の日曜に念願の長野での


オープンカウンセリングに登板してきました。




私が長野出身ということを、この方

覚えていてくれて、ありがたいことに

お誘い頂いたのです。




そう、この方「男前の大スター」 に、

私以前からなんか、親近感があってね、



彼女のオープン見学したいなーと思ってまして。



だって、彼女のブログめっちゃ赤裸々、

ユーモアあり、ドSで優しくて面白くて。



そんな彼女は元高校教師。




オープンが始まると、何という安定感、安心感。

こればっかりは、前職の賜物なんだろうな~と。




そしてね、





お話しもどんどん深いところへ、

そんな時、この言葉が彼女の口から、




「分らないって言っていいんだよ」


「わからなくていいんだよ」



・・・・・・・・



・・・・・・・・







この言葉で、思い込みが、

今までの呪いが崩れていく様を見てしまった。

Σ(゚д゚;)



つまり、

教師や、何かを人に教える立場の人にとって、




「自分は知ってて当たり前」

「わからなかったら勉強する」

「人が分らないことを教える」





「問題が解けない子に教える」

「わかるように説明しなければいけない」

「先生は、知ってて当たり前」




「分らない子、わからない子を

なんとかしなければ・・・・・・・・・」




それがね、



それが、





自分は、


「わからない」って言えない。


教師だし、教える立場だし、




だから、



「分かってるつもり」「分かってるふり」してるから、


「本当はわからない」が、バレるのが怖い。





分らない子の気持ちに寄り添うどころか、

イライラしてしまう。





本当は「わっかりませーーーーーん」って、

言っていいんだよね。






「わからないんだから」




わからない!って言うと、

解けませんって認めると、



なぜか、



わかる。




教えてもらえる、





のに、





それが死ぬほど言いずらい。



生徒にバカにされてもいい!!!!





その立場ならではの、知らず知らずの呪縛

なのかもしれない。







その、「わからない~」を言う勇気で、

なぜか、わかってしまう。





バカにされるどころか、親しまれてしまう。




そんな天国思考が待っているのだ。






そんな心をラクにする言葉が、

まだまだあります。





あなたの、「一言」は、

何だと思いますか。








手前が、心屋カウンセラー、世界の添乗員 礼ちゃん

奥が、男前大スター おだっち!って顔が見えん!(笑)


二人とも大好き!



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


 

ラブラブ2月の個人カウンセリング


   詳細はこちら★★★ (満席御礼)




  3月の個人カウンセリング



   詳細はこちら★★★





読者登録してね

↑↑ありがとうございます♪

   相手に知らせる!だと嬉しい~♪