元夫から突然の離婚宣言をされてからは
帰宅時間はさらに遅くなりました。

それまでは0時を越えることはなかったのに1時、2時になっても帰ってこないし連絡もない…

連絡しても返事がない…
LINEでしたが既読にすらなりませんでした。

電話をかけても繋がらず、折り返しもない。

私は交際5年、結婚して1年半ほどの約7年を元夫と共にしてきた中で
元夫のあまりの変貌ぶりに、精神的な心の病になってしまったのではないかと考えていました。

以前は「(私)ちゃ~ん!愛してるよ~!」とニヤニヤ顔でくっつきたがってきていた元夫…
帰宅するとその日、会社であったことを聞いて聞いて!と言わんばかりに話しかけてきていた元夫…

それがマスクをかけ続け無表情になり、ダイエットだと昼食を抜き、なんだかやつれてきている元夫…

まるで別人のように変わってしまいました。

私は必死に元夫に「離婚なんて考え直して?何かあったの?」と問いかけるが
元夫は私を無視するようになっていきました…

話をしてくれないので、話し合いが出来ませんでした…
それでもなんとか話し合いたくて元夫の帰宅を待ち続ける日々でした…

そして帰宅しても無視をされ、リビングのコタツに潜りこまれ電気を消される…

『離婚する』と頑なな元夫の態度に私はどうしていいのか分からずに、ただ元夫の帰宅を待ち続け、話し合いが出来るのを待ち続ける日々でした…

この時はまだ元夫が不倫していることに気づかず、元夫の言う『私が悪い』からだと思っていました。

何故こうなったのか原因を考えて、あの時こう言ったから?等と自分のそれまでを思い出しては自分を責めていました。

でも自分の考えであって、元夫の言っている原因は何なのか判らず、理由が判らないことにも、とても苦しめられました…