昨日の話からの流れで今朝は大愚和尚さまの

YouTubeを観に行きました。


私が道に迷った時にお世話になってきた

沢山のご法話。

今日はこちらの動画を拝見しました。





当時もこの動画を拝見したことがあり、

自分の選択の糧にさせて頂いたな、と

回想しながら拝見しました。



人生は選択の連続。


こんな時、自分はどうするべきなのか。

今の自分に何が出来るのか。



あの時も様々なご法話を拝見しながら

考えて、答えを出して、その様に行動して

きました。


あれから彼此5年くらい経ちました。



当時感じていた長い道のりを昨年の秋には

完了させて今は穏やかな毎日を過ごせています。




今朝は先日の芸人さんが呟いておられました。

「あいつは頭がおかしいだけで終わらされる

 虚しさよ」 と。



そりゃ虚しくなると思いますよ。

だって自分をそんな風な立ち位置に置いて

しまってるんだから。

これからどう行動するか。

有耶無耶にして媚びを売るのか、

信念を貫くのか。








何を失っても自分に誇りが持てる生き方を

選択したい。



人は誤魔化せても

自分だけは自分を全て知ってる。




この日の美しくも切ない涙は忘れない。

頑張った証だよね。




宮沢先生も葛藤の中で日々生きておられます。

相当苦しいだろうな。





行ったり来たり

これで良かったのか、と何回も自問自答

されています。





こんな時にはご法話はとても良い道標に

なります。