こんにちは照れ

みなさんはどんな土日でしたか?

 

土曜日はいつも私はレッスン日なんですニコ

頑張ってるみんなとレッスンしたよびっくりマーク

 

そして、日曜日は、家族でサイクリング&虫取りに行ってきたよ!

毎度思うけど、私はやっぱり外が大好きラブラブ

外にいると自分の生命力が輝く気がする宝石白

 

 

今日は、私の「本音」について書こうと思います。

 

私は、病気になった後から、

もう本音で生きていこう、嘘のない付き合い、本音の人生しかしない!

と決めました。

 

表面上の言葉とか、表面的な付き合いとか、ほんっとーにつまらないっていうか窮屈!って。

 

 

あれから8年。

だいぶ実践できてるんだ。

夫婦関係・親子関係関係・対人関係・仕事への感情。

 

夫婦関係がうまくいっているのは、10年以上本音だけで話すようにして、我慢すれば穏やかだったかもしれないシーンでバトルさえしてきたから。隠すものは何もないし、弱さも本音も全部出し続けてきた。死にたいという気持ちも、子どもが欲しいという気持ちも、起業をしたいという気持ちも、綺麗になりたい・愛され続けたいという気持ちも全て。相手を傷つけもしながら、本音と事実だけで関係をきづいてきた。旦那さんも、様々な人生の断捨離・自分との向き合いから逃げなかった。この10年はお互いにとって人生の縮図だったよ。

 

親子関係も同じ。喧嘩しても、違うと思うことは違うと言ってる。お互いに適度な距離を保って、お互いの幸せを願える関係性を維持したい。

 

 

見栄とか、プライドどか、世間体とか、そういうものでがんじがらめになっている話や・付き合いや・そういうものはもうお腹いっぱい、窮屈を感じすぎて吐き気がするなーーーーーって思ってます。

(この後書くけど、カウンセリングは違うよラブラブ、日常でね。むしろカウンセリングではお腹の中の毒を全部吐いちゃわないと!)

 

 

 

 

でもね、実はまだ、一つ、ずっともっともっと本音で生きたいと思っているところがずっとあって。

 

 

それは、日常の対人関係において、自分が「いつも相談される人である」ってことを、「終わりにしたい」ってこと。

 

正確に言うと、「終わりにしたい」っていうより、「本音同士の相談しかしたくない」ってことだったんだ。

 

 

小学校あたりから、ずーーーーっと相談される。

教員になってからも、生徒がいっぱい相談に来てくれて、(それはかわいいんだよキョロキョロ義理チョコ)、

「しほさんは教員じゃなくてカウンセラーだな」とか上司に言われたり。

 

全然相談されなくて暇な先生は早く帰宅するなか、

私は途絶えない相談者と授業準備で、帰宅がいつも夜遅くドクロ

 

 

でもね。相談って特徴があって。

親身に聞いても、聞いた分だけ時間が過ぎて、だからといってそれを役立ててもらえるとも限らず。

ずっと同じ相談を聞くことがほとんど。

 

私の時間や労力ってなんなのかな。

 

 

だとしたら、本当に悩んでて、本当に変わりたいと思ってて、本音で話してくれて、本音の者同士で時間を過ごしたい、本当に行動していこうと思っている人に時間と労力を使いたい

 

っていう、私の本音の望みが出てきたんだ。

 

その関係って、お互いが勇気を出しているよね。

お互いが本音を預けあうってことだよね恋の矢

 

 

 

お金持ちは人の時間を奪わないっていう言葉を知ってる。

 

Time is money.

 

時間って、本当に貴重で、有限なんだよね。

限りある時間をどう、何に使うか。

 

話す方は、話してすっきりするかもしれないけれど、

ただただ聞いている方は、それを全て受け止め、真剣に考え、身体に取り込むんだよね。

 

 

そこに対等はない。

 

 

男性同士の友人関係って、見ていてすごくいいなって思うんですよね。

信頼感もあり、でもお互いが自立してて、近況を報告し合う、みたいな。

 

でも、女性同士の友人関係って、

人によって、「なにがともだち」っていう定義は違うんだと思うんだけど、

 

「ともだち」っていう言葉に甘えすぎて、

そこにいろんなものをつめこみすぎてるんじゃないかなって思うの。

 

「ともだちだからきいてもらってあたりまえ」みたいなね。

私は悩んでる、だからさあ聞いて!

 

 

 

 

っていうのは自分には出来ないちゅーガーン

 

 

私は、本当に本当に誰かに聞いてほしい・感情をぶちまけたい・正しい方向性を知りたいと思ったとき、

お金を払ってお医者さんを選んだ。

カウンセリングは年内満席で予約がとれなかったし、

望むようなカウンセラーはいなかった。

 

私思うんだ。

 

友達って対等なもの、お互いがお互いに魅力を感じていなければ、会いたいと思えなければ続けられない恋人と似てるんじゃないかなって。

 

そんなの優しくないって??

 

本当の優しさって、その人の幸せを願えることだと思うのは私だけ?

 

本当に幸せになってほしいと望むなら、お互いが幸せに向かって歩めるような関係性が必要じゃない?

 

 

それは家族も同じで。

家族だから甘えていい。

 

それは私は違うって思ってる。

 

家族にちゃんとできないと、ビジネスにおいて、お客さんにお同じことをするって思ってるんだ。

だから、手伝ってもらうなら、家族でもちゃんとお金を払うのは普通だと思ってる。

 

 

 

ただで聞いてもらおう・やってもらおう

できるだけ安く聞いてもらおう・やってもらおう

 

 

それだと、ぜったい幸せにはなれないって思うんだ。

 

だって、勇気を出してないから。

覚悟を決めてないから。

 

 

 

何かを変えたいけど、変われなかったら変われないでいいや、みたいな。

 

 

それじゃあね、悩みって、やっっぱり根本的には一生解決しないんだよ。

さらにね、それ以上幸せにはなれないんだよ。

でも本人に覚悟がないと、それは無理なんだよ。

 

 

だから、私も覚悟を決めた。

終わりにしたいこと・自分の悩みを「幸せ」に変えたい

「本音の付き合い」「覚悟したものどうし」「勇気を出したものどうし」で時間・未来を作っていこうって。

 

誰かのためでもあるし、

自分のためでもあるんだ。

 

 

その時間って本当に最高だ。

 

 

私も覚悟を形にしてみたよ花

 

 

♡幸せになることを諦めない女性の為のカウンセリングセッション♡

 

 

 

♡Instagram♡

 

https://www.instagram.com/learning_salon_smile/