みなさんこんにちは♡

 

昨日は新たな出会いに感謝した一日スター

 

すごく嬉しいですえーん

 

 

何故かというと、

出会いのきっかけは私の教室の看板&Instagramで。

 

私はSNSに思ったことなどを隠さずそのままに書いているので、

出会った瞬間から、もう私がどんな人間なのか知ってくれているうえで声をかけてくれて、お友だちになれた。

 

私は飾る必要も、隠す必要もなく、考えていることについて多くを語る必要もなく、

ただそのまま存在できる(笑)

 

それがとても嬉しいです。

ありがとうえーんえーんえーん

 

頑張っていると、神様がプレゼントをくれるのねっラブ

(私は無宗教ですが。)

 

今、お茶用のおやつを買って帰ってきたよドキドキ

 

 

 

 

今日は、前の投稿で紹介した、

心理学者セリグマンの「PERMA」のP(Positive emotoion)について書いていくよ音譜

 

まず、こう思う方が多いと思うんです。

 

「これから『幸せ』になりたいと思っていて、まだ『幸せ』にはなれていないんだから、ポジティブになれないよ!」

「ポジティブになれないから悩んでいるんであって、なれていたらとっくに幸せだよ!」

 

と。

 

 

ここで。

「幸福」の構成要素を、前の投稿で紹介したわけですが、

お気づきになりましたか?

「幸福」の構成要素の中に、「お金」や「社会的地位」が含まれていなかったことに。。。

 

そうなんです。

 

お金や社会的地位・学歴などは、幸福の構成要素ではないんですね。

(ここ結構大事ですよね!)

 

だから、お金・社会的地位や学歴にコンプレックスのある人は、

「お金さえあったら幸せだったのに。。」

「地位や学歴さえあれば幸せだったのに。。」

 

と思ってしまうと思いますが、

実はそうではない、ということです。

 

 

それにくらべ、「ポジティブさ」というのは、タダ だし笑い泣き、学歴や地位を得るまでの金銭や労力がかからない。

 

 

 

さて。

ネガティブな状態からポジティブになる、というのは、可能なことなのでしょうか?

 

ここでポジティブという言葉の定義を見てみましょう。

 

ポジティブとは、積極的・肯定的 というだけでなく、

optimistic(楽観的)という意味も含みます。

 

つまり、

①物事に積極的・肯定的 であるだけでなく、

②楽観的(なんくるないさ~的な)態度が重要ドキドキ

 

 

これを日常的に練習していきます。

 

まず、

(1)気持ちが落ちている・落ち込んだときに、何が原因で落ちているのか、自分を分析します。

(2)落ちている までいかなくても、気持ちがざわざわして落ち着かないときも同じです。

(3)無理に明るくなるのではなく、原因をつきとめます。

(4)たいしたことのない原因でも、しっかり見つけましょう。

 

気持ちがなんとなく落ちているとき、

ストレス発散をする人は多いと思うんですが、

「なんでだろうか?」と原因を探る人って、あまりいないと思うんですね。

 

でも、実はこの「気分の上がり下がりを自分で丁寧に見ていく」という作業が、

すごく大事なんです。

 

たとえば。。。

♡自分は大変なのに、知人のSNSが幸せそう

♡夫のちょっとした言動に腹がたった

♡友人のちょっとした言動に気持ちがざわざわした

♡子どもの成長の心配がある

♡子どもの勉強の心配がある

♡お金の不安がある

♡体調の不安がある

 

以上のような理由は誰にでもありますよね。

 

事象は同じでも、これをきっかけにどんな気分や生活になっていくかは、その人の捉え方で変わっていくのです。

 

 

 

問題は今全てを手にしているかどうかではなく、

自分の気持ちを見ないようにしていないか

自分の鎧を脱いで、まっさらになることができるか

みじめな自分で再スタートできるか

みじめな自分を認めてあげられるか

 

 

です。

 

つまり、

 

先ほどの箇条書きを書き換えてみると、

♡みんなは幸せそうだけど、私は今辛いよね、よく頑張ってるね自分

♡夫にもっと分かってもらえたら嬉しいのにな

♡友達に自分の気持ちをもっと聞いてもらいたいな

♡こどもがちゃんと育つのか心配だよ

♡こどもが勉強においていかれないか心配だよ

♡お金が足りないんじゃないかといつも心配だよ

♡体調が良い生活をしたいね

 

と、自分に優しく語り掛け、不安や悲しみを認める んです

 

 

よく旦那さんと喧嘩になったりすると、

 

「なんで分かってくれないの!」「どうしてこうなの!」「あーむかつく!」

 

怒りに変換されてしまうと思うんですが

 

そうじゃなくて、自分の気持ちの奥の奥を素直に見つめていくんです。

 

そうすると、

たいていの怒りや落ち込み、ざわざわの原因のほとんどが

寂しさ みじめさ 不安

 

などだということが分かります。

 

その感情って、

誰にも迷惑をかけていないし、

実は、人間らしい、やわらかい感情。

 

その感情を一回抱きしめて、

自分ってすごく頑張ってるなってまっさらになります。

 

自分ってなにもない、

だからこそなんにでもなれるって。

 

 

そうすると、

パワーが湧いてきて

今の自分に向けられた目標が見えてきます。

 

 

♡みんなが幸せ・今の自分は幸せだとは言えない→今の自分が幸せだといいきれないなら、本気で幸せを目指してみよう!

♡夫に分かってもらいたい→夫と少し話してみよう。夫の気持ちも聞いてあげよう。

♡友達に分かってもらいたい→自分も友達の話を聞いてあげていたか・自分ばかり話していなかったか思い出してみよう。

♡子どもがちゃんと育つか心配→子どもの健康に寄与できることは何か調べてみよう。

♡子どもが勉強においていかれないか心配→家でできる学習はないか考えてみよう。

♡お金が足りなくなるんじゃないか心配

お金の不安は、いくらあっても考え方によっては一生ついてまわる。

自分がどんな生活を生きている間に実現したいのか考えてみよう。

♡体調がよい生活をしたい→今の生活で変えられることはないか考えてみよう。

 

 

 

ここで大事なのは、

悩みや落ち込みを誰かに受容してもらうだけでは、現実は変わらない  ということ。

 

そして、変わらない現実が続くと、人はやる気を失っていくものだということ。

これは、学習性無力感 ですね。

 

現状をいつまでも変えられない・自分は無力なんだ と思いこんでしまい

やる気がわかなくなる という現象です。

 

 

だから、どんな小さなことでもいいから、

昨日の自分とは違うアクションを、1つでもやっていく んです!

 

それを積み重ねていくことで、自信 がついていきます。

 

 

気持ちがネガティブになったときに、

原因を見ずに、無理やり明るくしたり、

発散のための行動をしても、

根本的には変わらないので、

 

まず、

①落ち込みを見逃さない

②原因を知る

③小さな行動に変えていく

 

をやってみてください

 

 

ちなみに、

ポイントは

すぐ行動に移すこと です。

 

頭の中で考えている時間が長くなればなるほど、腰が重くなって、行動に移しにくくなるからねラブ

 

 

 

そして、

ポジティブのために、もう一つ大事なことが、

生活の中の「わくわく」を丁寧にひろって、それを増やしていくこと。

 

たとえば、

♡今日は楽しみなドラマがある!

♡今日はあのお野菜が冷蔵庫にあるから、作ってみたかったおかずを作ってみよう!

♡今日は子どもと気になっていた公園へ行ってみよう!

 

など、現状でできることの「わくわく」を拾っていきます。

 

さらに、「増やして」いきます。

 

ここで大事なことが、「現状でできること」よりも「増やしていく」ことの方がエネルギーがいる ということです。

増やしていくためには、時間やお金を投資する必要があることが多く、

時間を新たにさいたり、お金を使うには、エネルギーがいるんですね。

何かを「出す」のはエネルギーがいるので、意識しないと、気が付いたら省エネになってしまいます

 

なぜなら、時間を快楽に使うこと・お金を節約せずに使うこと=悪

 

と教えられていることが多いからです。

 

だから、楽しいことのために、新たに出す =エネルギーがいります。

 

私が少しずつ増やしていった過程は、たとえば、

 

♡ただの原っぱだった庭に、少しずつ花や木を増やしていった

♡動画やSNSに顔を出そうと決意したときに、百貨店に化粧品一式を買いに行って店員さんに選んでもらった

♡教室を創るのに洋書や本棚・インテリアを少しずつ増やしていった

 

こんな感じです。

 

そして今やりたいと思っている「わくわく」の一つは

(いろいろあるんですが)

 

♡寝室をバージョンアップする(良い夢を見て夢を実現できるような寝室を作る)

 

です。

快眠中に美活をする!を本気で思い始めました。

今までは本気度足りなかったなーって昨日思いました笑

 

昨日の夜から、寝る前に始めたこと。

 

ちゃんと使えていなかったアロマポットをつけて、

ヨガマットを敷いて念入りにストレッチをしたよ

ストレッチの前には、お気に入りのほうじ茶をゆっくり飲んで、読書をしたよドキドキ

眠る2時間前にはSNSやインターネット、TVなどのブルーライトは浴びないようにしているよ

 

もっともっと、1つ1つにこだわって、最高の眠りを実現していくよ笑

 

今朝の目覚めがすっごくよくて嬉しかったよ目がハート

 

 

なんとなく、適当にルーティン化してしまっていることを

「わくわく」させてみようグラサン