こんにちはウインク

 

Learning Salon SMILEの秋野志保です。

 

いよいよ9月から、昨年から計画していた、

「女性の夢を叶えるセッション」「学習コーチング」「人生相談」のご予約を開始致しますラブ

 

というわけで、明日から9月なので、

ここからは継続的にブログを更新していこうと思います!

 

さて、

私の経験ですが、娘が生まれた瞬間から1歳になるまでの間に、

 

すごく恐ろしいことに気が付きましたびっくりマーク

 

それは、ママである自分が、納得いく自分を生きていなかったら、

そのうっぷんや、不安や、フラストレーションが全部育児に影響するびっくりマーク

 

という、直感でしたびっくりマーク

 

恐ろしすぎる!!!

と感じたんですね。

 

 

納得できる人生、希望のある人生を送れていないと、

自分に向き合う勇気・自分を変えていくことに喜びを感じられる人は別ですが、

全ての行動が、自分を正当化する方向・自分を守る方向へ向いていきます。

 

例えば、

SNSの投稿。

 

「私の育児が素晴らしいことを認めてほしい!」

「私の頑張りを認めてほしい!」

 

ことの表れのオンパレードになっていませんか?

 

それは人の自由なので悪いことではないですが、SNSの投稿だけでは収まらなくなり、

友人との会話などの普段のコミュニケシーションも、

 

「不安の解消」や「自己肯定の維持」

 

が目的になっていきます。

 

そうすると、その投稿や会話って、

 

本質的な「コミュニケーションの面白み」がなくなってるんですね。

 

 

そして、一番怖いのが、育児に向かってしまうことです。

 

私が苦労したから、子どもにはこういうことで苦労させないように。

私の考えで合っているはずで、あの人の考えは間違っているはずだから、私の育児はこう。

 

など、育児の源が「不安」や「不幸せ」から来てしまうと、

すべてがそれをかばうことから始まっているので、

「鎧」でがんじがらめになってしまうのです。

 

 

だから、そうならないためにどうすればいい???

 

ラブラブママであるあなたが、「幸せ」になること

ラブラブママの身体の負担がなるべくない生活ができること

ラブラブママが「安心」していること

ラブラブママの承認欲求が満たされていること

 

つまり、ママであるあなたが、「幸せ♡」とつぶやける状態に、まずはなることが絶対的に必要なのです恋の矢