おはようございます晴れ

 

 

昨日から子どもの好きなことについてお話しています。

 

今日は「子どもの好きなことに興味をもつことが大事な理由」をお伝えしたいと思います!

 

 

昨日の記事はこちら↓

 



 

他のママさんと子どものゲームの話になりました。

 

ゲームって楽しいし、好きな子どもは多いですよね!

 

一度はじめると、時間で区切ってやめることは

なかなか難しいところがありますよね。




車好きな息子の最近のお気に入りはレクサス



 

「6時になったらおしまいね」

と言っても

「あとちょっとでクリアできるのに!」

とか敵を倒している最中だったりしたらやめられません^^;

 

 

親が子どものやっているゲームについて知ることも大事だなと思いました。


 

太鼓の達人なら

「この曲が終わったらおしまいね」

と言えるし

 

マリオなら

「クッパを倒すか、命がなくなったらね」

のように。

 

(最近のゲームを知らないのでルールが変わっていたら、ごめんなさい。。)


 

親がゲームに興味を持って接してくれるのと、そうでないのでは言葉の受け入れ方も変わってきます。

 

 

 

頭ごなしに

 

「いい加減にゲームはやめなさい」

 

と言われるより

 

「楽しそうだね。キリのいいところでやめられそう?」

 

と言われた方が気持ちがいいですね。


 

子どもの好きなことに興味を持つことは大事です。

 

わが家は、息子が車好きなので

私もだいぶ車に詳しくなりました。

 

親も好きになる必要はありませんが

興味をもてば親子のコミュニケーションも弾みます。


 

自分の好きなことの話ができる時間は楽しいですよね。

 

 

  

そういった時間が増えることで

日常が充実して、ちょっと苦手なことや面倒なこともがんばれたりするものです。



 

ぜひ自分がまったく興味のないことをお子さんが好きになったり、やりたいと言ったときには

 

「どんなところが好きなの?」

「どんなところが面白いの?」

 

など、いろいろと聞いてみてくださいね!



 

今日も素敵な一日をお過ごしください!

 



 

 

星はじめての方はこちら

 

 

 

いつもの言葉を言い換えるだけで

 ママがポジティブになれる 

\ 魔法のフレーズ30選プレゼント/

 

公式LINEはこちら