2016年02月14日 14時17分34秒

彼への疑いが止まらないのはなぜ?

テーマ:恋愛依存症








今日はバレンタインデー ですね~(#^^#)




うきうき楽しんでいるカップルもいるでしょうし




一見 楽しんでいるように見えていても 





実は彼に対して こう思っている・・・




と言う方も居るのではないかと思います





それは・・・




彼を疑ってしまう






これ 最近カウンセリングしていても よく出てくる言葉で






浮気しているんじゃないか?と イチイチ彼の言動すべてを疑ってしまう






彼のスマホに着信音が鳴れば 「誰とラインしてるの?」



彼からの返信が来ないと 「誰かと一緒に居るから返信してくれないの?」



などなど・・・






彼のすべての行動が怪しくて仕方がない 疑いが止まらない




ということで SNSで彼を追跡してみたり 監視してみたり・・・





FBの投稿に載っていたあのお店は 誰と行ったの?とか




FBの友達の中でも 1人1人 どんな女性なのか 確認して 彼との関係性を調べ




といったお話も聞いたりしますね~







彼と関わる女性すべてが怪しく感じたりするんですよね





彼の方から口説くことはないとしても






「こんな綺麗な女性に口説かれたら 彼は断れないんじゃないか?」とか



いわゆる 妄想ですよね(;^ω^)





妄想が真実だと思いこみ あれこれ腹を立てたり 不安になったりしていきます





中には 自分の妄想を彼にぶつけて 「別れの爆弾」を落として 



彼の気持ちを確かめようとする方もいますよね





妄想をぶつけられた彼としては 全く事実無根だとしたら たまったもんじゃないですよね~(;^ω^)





じゃあ どうすればいいのか?ってことになりますもんね





彼が自分の言うとおりに 例えば ラインで 女性との連絡をすべてやめたとしても




それでも 疑いますよね?





他の方法で連絡を取っているんじゃないかとか ですね








一見 彼の方が怪しい行動をしているから悪いと思われがちですが





結局 彼がどうしようと 疑うものは疑うので 彼自体は関係ないんです!






自分自身の問題なんです!






じゃあ なぜ疑うのか?というと 彼のことを信じて 裏切られたらどうしようと




先のことを考えるから だから疑うんですよね





裏切られて傷つくのが嫌だから 彼を疑うというのは防衛なんですよね




自分を守るために 相手を疑う訳です







相手が悪いから疑っているのではなく 自分を守るために疑っている!




まずはここに気付いてくださいね^^





ここを踏まえたうえで この 彼を疑うことが止まらない!




というクライアントさんの中のお一人に 




同じように思い当たる方がいるかもしれないので




その原因になったであろう出来事をご紹介させてくださいとお願いしましたところ




快諾して頂きましたので それを次回 ご紹介させて頂きたいと思います^^





彼を疑う 信じられない原因は幼少期にあるんですよね~




そこを癒していけば 彼のことを信じることが出来るようになる




信じることが出来るようになれば 関係性もグーンと変わっていきますよね






彼を信じるためには 信じると決める勇気が要ります



信じると決めることなんですよね





これが出来ると たとえ彼に裏切られるようなことをされたとしても




自分で信じると決めたことなんだからと 信じた自分も彼も責めることなく




ありのままの事実として受け入れることが出来るようになります





裏切られたと感じて 傷つくことがほとんどなくなります





傷つくことがない分 疑う必要もなくなるんですよね^^





疑うって このエネルギーって 本当に疲れますよね~



疑い出したらきりがないですから ヘトヘトになってしまいます(^-^;





疑われる側の彼の方も どうしたらいいんだよ!!ってことになりますから




どっちも消耗するばかりで 全然いい関係ではないんですよね





無理に 疑うのはやめようと気をそらしても 我慢しているだけのことですから




いつかは爆発 噴出して 彼に怒りとしてぶつけてしまうかもしれません





ですから 疑うのをやめる努力より 疑うのはどんな原因なのか?




これを探した方が 根本の原因を見つけた方が 解決に繋がりますよね





次回は その例として あるクライアントさんの原因となった出来事をご紹介いたします^^
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

恋愛依存症・回避依存症克服支援カウンセラー★石黒みゆさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。